ノレソレ





ママが昨晩遅くまで頑張った千羽鶴が完成。












朝の散歩は谷古田。
水辺の広場はラジオ体操が終わったばかり。






チャッピーちゃんと挨拶。







東京へ行くママを駅まで送る。






今日は暖かい。
我が家の庭でくつろぐムック。








格闘技UFCのDVDを観る。
ママがいないから大きなTV画面でゆっくりと楽しむ(小さなPC画面で観ることもある)。
親がいない時に盗み見るエロ映画のような気分。
格闘ステージはオクタゴン(8角形)と言われる金網。
体を動かしながら興奮して画面を見入る。





余りの暖かさに外に出る。
じっとしていられない。
サンシティの前にある大きなマンションに足場が組まれている。
外装工事。
消費税率アップの前の駆け込み工事と見た。





図書室へ。
エッセー、随筆などを3冊借りる。
そのあとは週刊誌を持って閲覧コーナーで読む。
ここは絵本棚の前である。






記事の中にDrコパこと小林氏の持ち馬が初めてG1制覇したと書いてあった。
先日のフェブラリーステークス、16番人気のコパニッキーが優勝。
単勝の配当では27310円と言う。


Dr・コパは競走馬を30頭ちかく持っているが初めてのG1優勝。
風水の大家でもこんなもん。
勝負事で勝つのは難しいのだ。





居酒屋Mへ行く。
まだ薄暮
途中の風呂屋の前を通ると「ゆ」という看板に灯りがついた。




Mに一番乗り。
カウンターに座る。
奥の席がリザーブされていた。
名前はK林さん。


マスターによると先ほど顔を出したK林さん、「ちょっと気分が乗らないのでいったん家帰りまた来るよ」と言っていたそうだ。




お通しは刺身とまぐろ煮。







次はもつ焼き、カシラとタンの塩焼き。



O庭社長がやって来た。
ゴルフ帰りだそうだ。
春のような陽気で、スコアは別にして気分よくプレーが出来たそうだ。




そのあとはS木社長ご夫婦が戸を開ける。
奥の小上がりに座る。


S木社長の奥様ミチヨちゃんが白いボードのメニューを見て「ノレソレって何?」とマスターに聞く。
ノレソレはある魚の稚魚ですよ。クイズにしましょう、わかりますか?」と言う。
するとミチヨちゃんが「アナゴ!」と答える。
ビンゴ!これが正解。




ノレソレの正体をマスターが見せてくれた。
これがアナゴの稚魚だ。



皿に盛ったノレソレ(左)。
まあとりあえず皿の上にノレソレ
ミチヨちゃんが私に召し上がれとくれたノレソレ(右)。
ポン酢で食べる、味はシラウオのようだ。





Oちゃんが私の隣に座る。
久しぶりですねえ。
定年後も月に半分くらい働いているらしい。



カウンター隅をリザーブしたK林さんがやっと来た。
犬の散歩を終えてきたそうだ。
K林さんは独身で50代後半。




レバサシをニンニクのタレで食べ終えると最後にオニギリを頼む。
中身は昆布とスジコ。






満足して店を出たのは2時間後。