祝日に卓球




ママと自転車でスーパーへ。
空気が冷たい。
流通グランドにはまだ雪が残っている。
登戸グランドに雪はない。
同じグランドでも違うのだ。





ノラ猫がいた。
ここで定期的に餌をあげている人を見かける。
この寒さに冬を越せるかが心配である。
この姿は悲しい。



スーパーでは荷物運び係。
ママのあとついてカートを押す。
最後のほうになるとカゴの上はスナック菓子。
私の酒のつまみである。


私がママのうしろをついて買いものをしているのを熊さんにしっかり目撃されていたのだ。
これはあとで知った。




昼は野菜ラーメン。



午後から卓球(今回は写真はない)。


祝日だから参加者は少ないと思っていたら最初から19名!
最終的には21名。
毎日が休みの老人には祝日も平日も同じ?


新しく参加した女性が3人。


その中の一人W部さんが途中で「ラケットがない」と騒ぎだした。
みんなに自分のラケットを確認するよう呼び掛ける。
10分くらい探したが見つからない。
早く帰ったK戸さんに電話しようとした。
もしかしたらバックにラケットが入っているかも知れない。


結果はすぐ出た。
自分のラケットケースに入っていたのだ。
一同、心の中でなーんだ!と叫ぶ。
年をとるとこんなことが多くなる。



うめ蔵で反省会。
と言うのは卓球会員じゃないヤタロウさんが見学に来たのだ。
目的は終わった後の飲み会(反省会)のみに参加したいというわけ。
しょうがない、やりましょう!


まずは生ビールで乾杯。


トマネギサラダ、新タマサラダ、牡蠣フライ、焼き鳥の盛り合わせ、シーフードピザ、モツ煮込み。








祝日とあって店内は込んでいる。
奥の小上がりには予約客が12,3名で鍋料理。
全員が坊主頭の男性。
「お坊さんの集まり?」と店員のアキちゃんに訊いた。
「わかりません」とアキちゃん。
坊さんじゃなければ運動部の学生?
妙なことが気になる。




我々がこの店にいたのは4時40分から6時まで。
実に行儀がいい飲み方である。
お勘定は割り勘で1270円なり。
相変わらずリーズナブルプライス。
外に出ると真っ暗。




我が家の今晩の献立はおでん。
我慢できずにちょっとつまむ。