13日の金曜日

osyousan2005-05-13


昼、カウンターでカレーを食べていると、
この店で待ち合わせしたのかカップルが入ってきた。
そして私の隣りに座る。
40才くらいの男性は私と同じビーフカレーを、30才後半の美形の彼女は
オムライスを注文した。

話し言葉で二人の親密度が分かる。
さてどんな関係かな?

ここで川柳

「お隣は 夫婦じゃないよ よくしゃべる」


家に帰ってから近くの歯医者に行く。
虫歯の治療である。
2週間前は詰め物がとれてしょうがなくて行ったが、
今日は痛くもないので気乗りがしない。
嫌だなあ。
13日の金曜日って嫌だなあ。

待合室で新聞を読んでいたら、大阪読売新聞のお偉いさんの謝罪文が載っていた。
脱線事故で読売新聞記者の不適切発言に対しての謝罪。
事故当日にJR職員がボーリングをやって2次会で飲んだことが判明したときの
やつだ。
JR職員が記者会見でオタオタしていたら「あんたら、もうエエわ!社長を呼んで!」と
いう発言。
私もこの記者に不快感をもった。
これに抗議の電話が鳴ったらしい。


診察椅子に座ると冷や汗が出る。
「はい、痛くないですよ、5秒だけ削りまーす」と優しい先生。
でも最後の0.2秒でチカッと痛みが走った。
そのとたん恥ずかしくなるほど飛び跳ねた。
優しそうな先生に裏切られた。

13日の金曜日の由来は、キリストが13番目の弟子ユダに裏切られて
金曜日に処刑されたことからだそうだ。



写真上は「早くおやつをくれよ!」とアザラシのような顔で吠えているムック。
下は月見草の前に無理に座らせられ「早く撮れよ」とふくれているムック。