出会い頭

osyousan2005-05-20


5時前にムックが鳴く。どうも散歩の催促らしい。
「コラッ!うるさい!」と怒ることも出来ず、散歩に出る。
愛犬家としての躾がなってない。

この時間、外を歩いている人は皆無。

武蔵野線の始発8両編成がホームの手前で停車していた。
先頭車両から初老の運転手が出てきた。
大きなあくび。
線路に下りたようだ。
土手の上なので見えない。
だがその動作からすると小をやったかな?まさか。
ポケットからテッシュを出して鼻をかんで再び運転席に入る。
そしてブンという発車音とともに動いた。


弁当屋さんの調理工場が働いていた。
自転車が4台止まっている。
早朝作業をしているパートのおばちゃん。
入り口横には「サバ無塩切り身」というトロ箱が重ねてあった。
今日のおかずはサバだ。


帰りに自動車同士の事故を目撃。
2日前には自転車事故を見ている。

直進していた日産セフィーロに、横道から一時停止を無視して日産CUBEが突っ込んできた。
接触した勢いでCUBEが電信柱に衝突。そばの塀を壊した。
私が事故現場に一番近いところで見た。
これは困った、119番が先だろう、と思っていたら、すぐ後ろに
警察官2人が自転車で来ていた。


警官はすぐに救急車を手配。
CUBEから出てきた運転手は頭から出血。
バックミラーで頭を切ったのか、青い顔をしていた。
相手側のセフィーロの運ちゃんがこれも青い顔で下りてきた。
プロレスみたいに顔面血だらけのCUBEが、セフィーロに謝っていた。


この話を飲み屋のマスターにしたら「頭に怪我をしたんですか?これが本当の出会い頭」としょうもない洒落を言って笑った。


写真上:誰もいない公園にて。
写真下:新しい洋服を着せてもらったムック。でも似合っていない。
    本人も不満なのか浮かない顔。