三社祭

osyousan2005-05-21


ママは実家のお寺でのお施餓鬼に出かけた。
ムックを昨晩泊まった娘にまかせて、お祭りオヤジは三社祭に繰り出した。
11時過ぎに仲見世に出ると御輿一基が境内に向かって大門をくぐっていく。
100基の御輿が浅草寺を出発するのは12時半だから、この御輿は式典だ。


ロックの飲み屋「浩司」に入る。
戸を外して道路にもテーブルを3台出している。
今日明日は稼ぎ時。
平べったいTVがドーンと壁にある。
当然、競馬の実況をやっていた。
普段は場外馬券の客ばかりだが、今日は祭半天を着込んだ粋なお兄さん達が
飲んでいる。
粋なお兄ちゃんがいれば綺麗なオネエさんもいる。

またカウンターのあちこちに老夫婦。
こちらは余り会話がない。

お通しは小鯵の唐揚げ。生ビールとげそ焼きを注文。
だんだんいい気分になってきて黒ホッピーと長芋千切りを追加。
黒ホッピーをもう1杯飲んだところで店を出る。

丁度いい時間だ。
浅草寺の境内に戻る。
本堂の上から群衆に囲まれた御輿をパチパチとデジカメ。
それにしても、足場を持参した老人カメラマンの多いこと。

一人で来ていると自分の姿を撮る時に困る。
店の看板や自転車のサドルの上にカメラを置いてタイマーで撮る。
今日のようなごったがえした場所ではまず無理。
そこで仲見世の店員をつかまえて撮ってもらった。
何も買わないのでずうずうしい男だ。

今、TVでペットボトルの蓋がデジカメの置き場になる商品が出ていた。
中身のあるペットボトルじゃないとひっくり返るが。
これいいね。


今日はムックの写真はなし。


どうですか、ソイヤソイヤのかけ声が聞こえてきませんか?
この熱気を感じてほしい。