しゃっくり

osyousan2005-05-22


朝、6時過ぎにムックを連れて元荒川の土手に出る。
土手の両斜面の雑草がさっぱりと刈られている。
あたり一面に草の臭いが漂う。
ゴルフ場を思い出す。
ゴルフ場では年中芝を刈っているからこの臭いがする。

そう言えばゴルフも腰を痛めてから10年くらいやってない。
麻雀よりゴルフの方が体にいいことはわかっとるが..。


いきなりラジオ体操の音楽が流れ出した。
土手の上には一列に並んだ老人達がいる。
その数、40人。
ラジオは市民会館裏にあるようだ。

対岸で釣り糸をたてれいたオジサンも音楽に合わせて取りあえず
手足を動かす。
ラジオ体操の音楽は催眠術のように人を動かす。

私もムックのリードを足に結んで、体操をはじめた。


長兄の情報で「庄和道の駅」に行ってみる。
新4号線と16号線が交差したところに近い。
新鮮な野菜が安く売っていた。
予想に反して太陽が出てきて暑くなる。
ムックはすぐに陰を求めてベンチ下に入った。
このムクムクの毛では暑さに弱い。

この暑さになるとソフトクリームが売れる。
ソフトクリームは女子供のものだと思っていたが
結構オジサンも美味しそうに舐めていた。


昨日、朝昼晩と大いに飲んだのでしゃっくりが止まらない。
昨年、胃カメラを飲んだ後にも同じような症状だった。
その日は急にスナックのTチーフからお誘いの電話があり、
飲みに出た。2軒目のバーでチーフがママにお猪口1杯のお酢
もらう。
そして私に「騙されたと思って飲んでごらん」と言う。
その酢をむせながら一気に飲んだ。
するとしゃっくりはピタッと止まった。


今日のしゃっくりはお酢を飲んでも止まらん。
しゃっくり返っても止まらない。