朝火事

osyousan2005-05-23


朝5時、消防自動車のサイレンで起こされた。
そのサイレンが近所で止まる。
まだ遠くからサイレンが近づいてくるのだ。
雨戸を開けるとJアパートの向こうから黒煙が昇っている。

顔を洗い、ムックを抱いて(何故ムックを抱いて行くのかわからん)
外に出る。
前の棟梁が仕事着で火事見物から戻って来た。
棟梁は毎朝5時半に仕事に出る。
すれ違いざま「おう、屋根が落ちていたぞ」と教えてくれた。


火元は一戸建ての借家だった。
2階の屋根が焼け落ちて窓から空が見える。
出火原因はタバコの火らしい。

黒煙が白煙に変わっていて鎮火間近。
それでもホースによる消化の手は緩めない。
あたりは水浸し。
こっちまで水を浴びた。
慌ててムックをカバーする。
近くまで見に来るのだからそれは覚悟の上。


早朝にもかかわらず野次馬が集まる。
中にはパジャマ姿のおばちゃんがいた。
子供や若い娘なら許せるが、おばちゃんのパジャマは駄目だ。


ここんとこ私の身近で事故が多い。
自転車事故、自動車事故、そして火事。

そして今日はムックを自転車の前籠に乗せていったら
途中でムックが「キャン!」と鳴く。
自転車の籠の網に足が入ったらしい。ムックが怪我をしたら
たいへんだ。

いずれにしても身の回りには気をつけよう。

昨日止まらなかったしゃっくりはアルコールが抜けた今朝は
けろっと止まっていた。
今回から字を少し大きくしましたが如何ですか?