トカゲ

osyousan2005-05-03

6時に起きてムックと車で15分の貯水池まで行く。
車を運転していると私の左手に前足をかけて外を見ているムック。
安全運転のためには「コラッ」と怒らなくてはいけない。
でも可愛くて怒れないのだ。

現地に着いてトランク開け、バケツとたま網を出す。
網の中にトカゲがいた。正式にはカナヘビとも言う。
網は我が家の塀に立てかけてあったもの。
よってトカゲ君はハンモックで寝ているところを拉致されたのだ。
だからまたトランクに戻して家に連れて帰る。

我が家の小さな庭にトカゲが生息したのは20年以上も前である。
初夏になると濡れ縁に孵化したばかりのチビトカゲがチョロチョロ
姿を現す。
私にとって家族の一員のようである。
この辺はママと意見が違うところ。


池の周囲はジョギングコース。
この時間(6時頃)はかなりの人が運動をしている。
すり鉢状の底までムックを連れて下りる。
そして水際を網ですくう。
エビやハゼみたいな小魚が10匹くらい捕れた。
エビはこれから増える。
昨年の8月頃は100匹は捕れたものだ。


朝日に照らされたムックを撮ろうとデジカメを出したら
「カードがありません」というメッセージ。
そうだ、コンパクトフラッシュカードはPCの中に入れたままだった。
残念。


写真は土手でへばっているムック。
赤いジャージは私です、はい。