立ち読み

osyousan2005-05-02

連休の谷間。
雨との予想だったが出勤時間にはあがった。
仕事は思ったより忙しかった。
谷間でも営業している会社もある。

3月で退職したM嬢が顔を見せる。
相変わらずお嬢さん特有の大らかなムード。
この職場も4月からすっかりメンバーが替わり、オジンバージョンになった。


昼、定食屋「M」で日替わり魚定食を注文。
日替わり定食には魚と肉がある。
年を取ると魚がいい。
今日はカレイの唐揚げ定食である。

待っている間、カウンターに座って携帯でメールを打つ。
すると「先輩!」という声。
職場の新人2人がちょっと離れた向かいのテーブルにいた。
新人だが私より年上である。
かと言って席を移動して一緒に食べる間柄でもない。


食後、スーパー3階の本屋に行く。
格闘技通信を立ち読み。
先日のPRIDE特集が載っていた。
その後、PCコーナーで雑誌を読む。
「遅いPCを早く立ち上げる技」が載っていた。
いずれも立ち読みで充分。

立ち読みはずるいみたいだが、断片的な知識を得るのに
いい方法である。
家に帰ってからやっぱり買おうと思うときもある。
立ち読みを大いに歓迎している本屋もあるようだ。


帰りに居酒屋「M」に寄る。
座敷にIちゃんがドカッと座っていた。
Iちゃんはいつもなら私より遅い。
聞くと今日は仕事は休みで、これから来る彼女と待ち合わせ。
羨ましいー。


戸がガラッと開いて松葉杖の女性が入ってきた。
片足に包帯が巻いてある。
年齢は40才手前くらい。
余りに突然だったので中にいた客が笑った。
するとムッとした彼女「なんで私が笑われなきゃいけないの、
ここに来ちゃいけないの!」と切れた。
慌てて「とんでもない、どうぞ、どうぞ」とフォローした私。

しかし、すぐに彼女に携帯が鳴り用事が出来たと帰っていった。
良かったと胸をなでおろした。


家に帰るとムックが出迎える。
ママによると今日は体調が悪くて2回ほど吐いたらしい。
ちょっと心配。