母の日

osyousan2005-05-08

コジマ電気に行ってPCのインクを買う。
ここはペットOK。
次に目の前にあるブックショップに入る。
ここもOK。
ママに贈る水彩画の本2冊を買う。
昨年までは「妻だから」と母の日は何も贈らなかった。
ここで川柳
「母の日は 妻が突然 母になる」

帰りに小学校に寄る。
校庭では大人のソフトボール大会をやっていた。
ソフトもピッチャー次第。
普通のピッチャーではボカスカ打たれる。
スピードボールを投げるピッチャーはなかなかいない。

でも面白かった。

バックネットでムックを懐に入れて見ていると
40代の男性が寄ってきて話しかける。
牡だと家の中にマーキングしませんか?と聞かれた。
いや散歩でやります、と答えておいた。

彼が飼っているチワワは毎日散歩には行かないそうだ。
ウンチとオシッコはペット用トイレってわけか。


昼食後、ムックを家に残してすり鉢状の調整池に行く。
雨の影響で池の近くはぬかるみである。
ズボンの裾をめくって池の淵を網ですくう。
すり鉢の上でジョギングしている人が見ている。
あのオヤジ何を捕っているのかな?と興味があるのだろう。
30分で小魚とエビが10匹ほどバケツの中にいた。


宅配便が来て息子から花が届いた。
ママにである。
花キューピットもこれで稼いでいる。

そして夕方には娘夫婦が花と沖縄土産をもって訪問。
婿さんは松葉杖。
その回復の早さにびっくり。

私はスパゲッティを作る。
具はアサリ、茄子、ベーコンこれにニンニク、タカノツメなどで
スパイスを充分効かせた。

ムックは大喜びで婿さんの腕に絡みつく。
どういう訳か一番のお気に入りである。
婿さん、今夜、風呂にはいるとムックの傷がしみるだろう。


TV野球中継は巨人対楽天楽天が快勝。
巨人フアン50年の私だが
今夜は楽天を応援していた。


写真は小学校の自然観察広場でのムック。