菖蒲湯

osyousan2005-05-05

ムックを駅向こうの公園に連れていく。
大きな公園だが人は少ない。
幸い、犬の散歩禁止の看板もない。
ムックを放す。

すると携帯が鳴る。
10時からやろう!との麻雀の誘いである。

急いで公園から帰る。
途中の和菓子屋で柏餅を買う。
今日は稼ぎ時。
だから店員はお手伝いの人。女将さんに似ているから妹かな?
包み方がいい加減だった。


麻雀は、5時前にSさんの資金がパンクしてお開きになった。


夕方、ママと一緒にムックの散歩
近所の庭を眺めながらゆっくりと歩く。
実際、庭に綺麗な草花がある家が多くなった。
ゆとりがある証拠。


「こどもの日」と言えば風呂は菖蒲湯。
ムックを懐に入れて自転車で商店街まで買い物。
ムックがいるのでスーパーは入れない。
花屋をのぞく。
一束200円であった。

昔を思い出す。
こどもの日は、銭湯に行くとぷかぷか菖蒲が浮いていたものだ。
年長のお兄ちゃんは、これを口にくわえてピーピー鳴らす。
どうやって鳴らすのだろうと不思議に思っていた。


まだ明るいうちに風呂に入る。
湯に浮かぶ菖蒲をゆっくり眺める。
根本が赤くなければただの雑草。
持ち込んだラジオを聞く。
えーっ!また巨人が負けたの!

「こどもの日 巨人また負け コビトの日」

休日の夕方、巨人の勝っているTVを見ながらビールを飲んだのは
遠い昔のこと。
強い巨人は何処へいったの?

写真は、涙目のムックです。