カラ返事

osyousan2005-05-10

朝、外に出るとモモちゃんが待っていた。
私に近づいてきたがムックがいるので躊躇する。
モモちゃんは半ノラのにゃんこである。
ムックが来る前はよく我が家に入り込んで昼寝をしていた可愛い猫。
ムックと鼻を擦り会わせて逃げていった。


昼は手打ち蕎麦屋「K」で大天もりを食べる。
勝ち気な女将はパートのタナカさんに
「手を洗う!」「遅い!」と小言をいっている。
相変わらずだ。
でも茹でたての蕎麦は旨い。


昼食後、神社方面へ自転車を走らす。
するとすぐそばでパトカーが止まり、警察官が前を行く自転車に声をかける。
若い女性で自転車の前にダッコちゃんみたいな可愛い黒人の子供を乗せている。
「最近、自転車の盗難が多くて」と前置きして「何故鍵がついていないか?」と
職務質問。そう言えば鍵のない自転車は怪しい。
でも、立ち止まって聞いているわけにはいかない。


帰りに床屋に行く。
珍しく込んでいてスポーツ紙を読んで順番待ち。
客の殆どが子供だった。
私の番になり「1ヶ月分つめて」と注文し、座ると同時に寝た。


居酒屋「T」に入るとカラオケで盛り上がっている。
小あがりにおばちゃん6人。先生と呼ばれる老人が1人。
カウンターには粋な黒いソフト帽子を被った禿げオヤジ。

農協のAさんが長身を折り曲げて暖簾をくぐって入ってきた。
私の右隣に座る。
ふんだん無口なAさん、今日はやけに話しかけてくる。
カラオケの音が大きくて話が見えない。
おまけに私の右耳は小さいときから難聴気味。
しょうがないので笑顔でカラ返事を繰り返す私。

「カラオケで 話が聞こえず カラ返事」


ラーメン「T家」に寄る。
飲んだ後のラーメンに目がない。
今日は味噌ラーメンにした。
入り口の座敷で目鼻立ちのはっきりした若い女性と
白衣みたいな上着を羽織った60才くらいのオヤジが座っていた。
女性は東南アジア系かな?
オヤジは細くしたアゴヒゲを20センチくらい伸ばしている。
どういう関係?興味あり。

二人が出ていった後、店員に「見たことあるんだけどあの人、誰れ?」と
聞いてみた。よく来るが誰だかわからないという返事だった。残念。


写真は咲き始めた月見草の前のムック。
この怪しいもじゃもじゃ顔も今日で終わり。
明日、ママとトリミングに行く。