暖かい!

osyousan2006-12-27



夜中に右肩が痛い。
疼くような痛さ。
痛散湯のコマーシャルで言うような痛さである。
また50肩がおきたか、と心配した。


目が覚めると暖かい朝。
肩の痛みは消えていた。
手袋なしでムックの散歩。
昨日の低気圧が去って、いい天気である。


武蔵野線ホームでまたあのカラスを見た。
線路で何かを物色している悪戯ガラス。
線路に落ちているタバコの吸い殻、スイカカードなど..。
でも彼の好きなのは石。
電車が来る間、多くの通勤客がカラス君の行動を見ている。


電話当番で昼食は1時から。
暖かいし天気もいいので浦和駅まで歩く。


2枚になったスイカカードを換金してもらおうと
みどりの窓口に行くと、係の女性がカード
に残っているお金を使ってからのほうがいいと言う。
このカードは運賃の他にキオスクなどで使えるらしい。


カードを作るとき入会金として500円を取っている。
残が残っているとその中から解約手数料が引かれるというわけ。
ゼロなら損はしない。
じゃあ、と換金はやめた。
でも何か納得いかない。


風が強い。
歩道に止めてある自転車がひっくり返っている。
それを起こす気持ちはない。


昼食は交番裏にある中華店「天天香」に入る。
食べたのは昼定食中華丼700円。
味は普通だった(写真)。


餃子専門店「王将」のほうが旨くて安い。
「王将」と言えば神田を思い出す。
昨年までW先輩と月2回は神田で麻雀をやっていた。
やるのは土曜日の昼から。


だから神田の「王将」で餃子、中華丼を食べて雀荘に乗り込んだ。
プラス、ビール。


そのW先輩も今年の1月に心筋梗塞で他界している。


昼食の後、銀行に行ってお年玉用に新券を取り替える。
昨年は12月29日に地元でやっている。
時々「昨年の今頃何をやっていたかな?」と日記を見るのだ。


帰りの武蔵野線、遅れていた。
強風のためである。
待ち合わせをしているわけじゃなし、ゆったりとホームに立っている。
電車はラッシュ時じゃないので込んでない。


上手い具合に座れた。
下りる駅手前で猛烈に眠くなる。
いつもそうだ。
もっと早く眠くなればいいのに。

時には乗り越して寝たい、と思うこともある。


家に帰ると「年金受給権者現況届」なるものが届いていた。
生きてますか?という調査である。
「はーい!お陰様で生きてます。」


内容を記入し目隠しの保護シートを貼ってポストまで行く。
ムックを抱いて..。
夜も暖かい。


写真小は、向こうからやってくるワンコを待ちかまえているムック。