強い雨

osyousan2006-12-26



朝、エレベーターで課長と会う。
今日は一ヶ月分の雨が降るという話。
「いやあ、今日は外に出ないから」とこたえる。


だが外に出ることになった。
50通ほどの郵便物をコートを着て郵便局に持っていく。
足元には強い雨
ウオーキングシューズを履いてきてよかった。
それにしても郵便局は、込んでいた。


帰宅途中、駅裏の大衆酒場に寄る。
客の8割が60歳以上と思える男性。
隣の中高年男性は自衛隊のお偉いさんに嫁いだ娘の自慢話。
その話を仲居のおばちゃんが「それで..」と一所懸命聞いている。


ここは魚介類が旨い。
今日のしめ鯖、白子ポン酢あえもいい。
カウンターから薄ハゲ丸顔の板さんの顔が見える。
手さばきがいい。
一仕事が終わるとお茶を飲んで新聞を読んでいる。
余裕しゃくしゃく。


瓶ビールの後、「ホッピーある?」と聞いたら、ない。
以前、ここで客がウーロン茶が薄いと言っていたのを思い出した。
そこでもう一本瓶ビールにした。


外に出るとまだ雨足は強い。
駅前のパチンコ屋のスポットライトに照らされた雨。
夕立に近い。
この中を自転車で帰る。


陸橋の下水溝に音をたてて水が流れ込んでいた。


Yahooのニュースで「脳内革命」のベストセラーを出した
春山某が破産宣告を出したのを知る。
この本は熱心に読んだなあ。
活性酸素、脳内モルヒネなんて言葉もはやった。