セミナーが終わった!

osyousan2006-12-08



朝から重苦しい曇り空。
早めに家を出る。
今年最後のセミナー。


9時45分に開会(写真)。
でも9時40分時点でスライド映写機が作動しない。
これが動かないとセミナーは成り立たないのだ。
マジで焦った。


結局プロジェクターとパソコンの相性が悪かったようで、
機器を替えたらOKだった。
ギリギリセーフ。
司会者としては冷や汗もんである。


午後になって配ったプログラムにミスがわかった。
原因は最近ミスが多い年輩女性(でも強くは言えない)。
急いで事務所に戻り正しいページを刷り、差し替えた。
何があるのかわからん。


やっと終わったのは午後6時過ぎ。
これで今年のセミナーは終了!
暫しの間、楽が出来る。


帰りに伊勢丹の地下でぼんぼり団子を買う。
2日前にオミヤで食べたのが旨くて..。


地元の居酒屋「M」に寄る。
カウンターには顔なじみの病院食会社の重役とJR職員がいた。


Mママにぼんぼり団子をオミヤであげる。


私の隣りに都職員のOちゃんが座った。
Oちゃんは50代後半のバツイチ独身。
私も酔っていたので立ち入った話をする。
子供が3才の時に離婚したらしい。


財布に息子の写真を持っていて見せてくれた。
現在は21才とか。
強面のOちゃんの別の顔を見た。


テーブルにいるIちゃんに、遅れて彼女がやってきた。
彼女Kちゃんとは何回か会っている。
そこでぼんぼり団子をあげる。


常連のスナックHのママが来た。
私を見ると忘年会の誘いを受ける。
行けたら行きます、と濁す。
Mママがぼんぼり団子をHママにお裾分けする。


アジのナメロウ(写真小)とエボ鯛の焼いたやつを食べる。
あとはHママが差し入れたアナゴの天麩羅をいただく。


気分良く昴をうたいながら家路につく。
前の家のイルミネーションは奇麗だなあ。
我が家のささやかに光るリースもいいぞ。


食事を終えていた我が家のママにまたぼんぼり団子を差し出す。
団子に餡が入っていて表にみたらしがついている。
今日の団子は活躍した。
次回は団子の写真を撮ります。