ワタリガニ!息子ひょっこり。

osyousan2006-12-07




昼、ボスと寿司屋に行く。
私が「安い寿司屋がありますよ」と誘った。
寿司ランチ税込み525円。
ボスはすっかりお気に入り。
金持ちは無駄な金は使わない。


帰りに伊勢丹の前を通ると4,5人の人だかり。
そう言えば昨日もそうだ。
浦和レッズのJリーク優勝の皿があるのだ。
みんなは携帯のカメラで撮っている。
私はデジカメ(写真)。


駅の階段を猛烈な勢いで上っている若者が突然ガクンと止まった。
彼が下げていたカバンの手提げ紐が手すりに絡まったのだ。
あぶない。
天の声が「まあ、まあ、ゆっくりと」と言ったのかな。


我が家に帰り台所に入ると素晴らしく大きなワタリガニがあった。
近所のお金持ちから頂いたらしい(写真)。
ワタリガニは身が薄いので食べるのは鍋しかないと思っていたが、これは旨そう。
蒸して食べる。
味が濃くて美味!


2ハイで充分味が堪能できた。
次回は買ってきて食べよう。


珍しく息子も帰ってきた。
一家4人で夕食。
いつ以来かなあ。
でも息子はワタリガニは好きじゃないようだ。
彼は冬の布団を取りにきたのだ。


息子にじゃれついたムックの鼻の下に紙切れがついている。
カトちゃんみたい(写真)。
ムックの周辺が雑然としていたのでハートマークで目隠しした。
ところで入院したという本物のカトちゃん、どうしたろう?


そうそう、今日届いた喪中ハガキ。
その中に40年以上もの間、年賀状のやりとりしている
中学校同級生が今年の6月に亡くなったというハガキが混じっていた。
彼とは中学校を卒業以来一回も会ってない。


奥様の喪中ハガキには「急性白血病で3年間頑張って治療しましたが残念ながら..」とあった。
3年前、昔を思い出しながら彼の会社(町工場の社長)を探したが
見つからなかった..。 
来年の年賀状が1枚減った。
合掌。


別のハガキには結婚して12月に夫とニューヨークに赴任するという
元部下の嬉しい通知。
人間社会はグルグル回っている。