池袋で麻雀

osyousan2006-12-02




休みの散歩は余裕がある。
ムックが引っ張る好きなところへと歩く。
落ち葉が重なっている緑道公園に出た。
その盛り上がった落ち葉の中にウンチをする。


当然ウンチはビニール袋で持ち帰る。
だから探し出すのが大変。


今日は池袋で麻雀。
武蔵野線の一番前の車両に乗り、運転手の気持ちになって外を見る。
(写真)
子供の頃、江戸川をわたる京成電車で同じような思い出がある。
鉄橋のスリルが堪らない。


池袋につくとまず腹ごしらえ。
風俗の店が多い一角にラーメン屋があった。
その名は「福しん」。


カウンターの中にいたのは福々しい笑顔の若い女性。
名札には「コウ」とあった。
中国の女性である。
ラーメン定食を注文(写真小)。


ラーメンと小ぶりの餃子5個と半ライスで600円。
私はこれ390円の生ビールをプラス。
休みの食事には必ずビール。
予想通りの旨さだった。
勘定を払うとき「コウさんは日本で生まれたのですか?」と聞いてみた。
だって実に上手に話す。


コウさんは笑って「ちがいます、」と答えた。


サンシャイン通り雀荘に行くと年寄り達で7割の入り。
多分、ここはターミナル駅なので昔の仲間が集まり易いのだろう。
スタートは午後1時。
夕方に牌をつまみながらまた出前の餃子とビールを飲む。


今日は調子が良く。
ダントツの勝ち組だった。
こんなこともある。


終わったのは11時近くだった。
池袋駅は週末とあって若者でごった返していた。
酔ったグループが奇声をあげていた。
仲間といると大騒ぎをしても平気だ。
自分もそうだった。


地元駅に着いて自転車の止めてあるダイエーに行くと
杉の木に素晴らしいイルミネーション(写真)。
思わずデジカメ。


家に着くと丁度娘が風呂に入るところ。
K−1のビデオを撮ってくれてあった。
じゃあ、ゆっくりとカンビールを飲みながら格闘技を見よう。