職場で忘年会

osyousan2006-12-21




職場でラジオ体操をやってからカバンを担いで外に出る。
浦和から高崎線に乗る。
ボックスに座ってつかの間の旅気分。


横のボックスは、一人で4人席を独占。
営業マン風の中年男性が前の座席を机代わりにして
書類をチェックしていた。


大宮駅西口に出ると幟を立てた演説があった。
なんと4人が口を揃えて怒鳴ってる。
それもみな女性である。
幟には「日本女性党」とある(写真)。


ソニックシティホールに中年女性が
20名くらい列を作っている。
また女性。
それも着飾っている。
なんだろう?


訪問企業まで歩く。
予想では25分くらいだったが、道を選んだりしたので、
40分もかかった。
寒いので途中で尿意をもようす。


寒いと水分を体外に出す作用があるらしい。


西大宮病院のトイレに入る。
ついでに大きい方もやる。
おお、ウオシュレットつき。


帰りにまたソニックシティホールの前を通ると女性が
次々に入り口に吸い込まれて行く。
ホールの案内版には「全国幹部会」とあるだけ。
中をのぞくと受付に青森から宮崎までの看板があった。


バスからも中年女性の一団が流れ込んでいる。
そして西口の陸橋にも看板を掲げた人がいた。
アイスターとあった。
なんだろう?
化粧品会社?


西口のマックで昼食を取る。
3階なので歩道橋を歩く若者を眺めながら
テリヤキバーガーとサラダを食べる(写真小)。


隣で分厚い契約書を挟んで老夫婦と不動産屋タイプが
商談をしていた。
話し合いは上手くいっていない。
お金が絡んでいるようだ。
儲け話にはご注意。


午後から職場復帰。
雑用をやっているうちに5時になる。


今日は職場で忘年会。
開始まで40分もある。
時間つぶしに本屋に行く。
来年の手帳をあれこれ悩んで買った。
1ヶ月を見開きのページ納めたものがいい。


忘年会の場所は、浦和の「高田屋」。
若い女性店員が顔を出して「きょうの担当は私です、ニックネームはスージーです。」と言う。


乾杯のビールがなかなか出てこない。
スージーちゃんの手配が遅れている。
これは飲んべえにとっては致命傷。
この店はダメだと思っちゃう。


しかし忘年会はいいムードで進んだ。
七輪で焼いたカニ(写真)。
締めは蕎麦だった。
珍しく2次会はなし。
ここんとこ外で飲んでいるのが続いていたので、よかった。


家に帰ると元いた会社から社内報と「手帳」が届いていた。
今日1,260円で買ったばっかり。
そんなもんだ。


さあ、明日から4連休であるぞ!
大掃除だ。