ああ、大晦日

osyousan2006-12-31



麻雀が終わったのは午前11時。
いやあ、勝った。
ソファで寝ている留守番役のオヤジをたたき起こす。
毎回積んでいる場所代は4万円くらい溜まっている。
オヤジに払った残りは負け組で分配するのだ。


惚けた顔で我が家に戻るとママと娘が台所で正月料理の真っ最中。
私は早々に銭湯へ行く。
410円なり。
ジェット水流を体いっぱい浴びていい気持ち。


体を洗い髭を剃って今度は高温度の五右衛門風呂に入る。
その風呂桶に寄りかかっているしなびた爺さんがいる。
体のほてりをさましているのだろう。
爺さんの胸から臍のかけて縦にすごい傷跡。
死の淵から帰ってきたのか..。


昼のニュースを風呂屋の大画面で見る。


家に帰りママが作った焼きオニギリと数の子を食べ、
横になった。


2時頃起き出してPCを打つ。
インクが切れたとのお知らせ。
しょうがないムックを抱いてコジマ電機に行く。
すごい人だ。
この人達が高価な電気製品を買っている?


緑道公園に行く(写真)。
ここでは沢山のワンコを出会う。
そして沢山のオシッコ場所がある。
チビのムックはそのオシッコが体に付く。
帰ってからオシッコが付きそうな所を洗うのだ。
これがチビの雄犬の困るところ。


年越しそばを食べTVを観る。
K−1、全く面白くなかった。
会場に行った客がよく「金返せ!」と騒がなかった。


紅白の女性のトリ川中ミユキじゃちょっと弱かった?
北島三郎の祭に軍配。


娘の携帯電話にタイにいる婿さんから電話が入る
(一緒に正月をすごそうとした彼は仕事で急遽タイに戻された)。
タイのバンコックで連続爆破事件が発生した、自分はバンコックから離れたところにいるから大丈夫という内容。
フセイン処刑が関係あるのか?
心配である。


NHKの行く年来る年が始まった。
じゃあ、神社に行こう。
ママと歩いて2分の神社に。
既に60人くらいの列が並んでいた。


除夜の鐘が鳴る。
隣りのママに「おめでとう」と挨拶。
我々の後ろには近所から集まった人で長蛇。


「女性は手を叩いちゃだめらしいね」という声。
そうそう今晩のテレビで細木数子が言っていた。
神社の1拝2拍手2拝のことだ。


細木は男女同権じゃないと言っている。
女が言うからいいが、男が言ったら大変である。


本殿のそばにある事務所で破魔矢を買う。
そして御神酒を頂く。
「飲酒運転のことがあるからお酒は少な目にしました。」と
世話役が言う。


さあ、新しい年だ!
炬燵に起きている娘をおいて寝室に入る。