ウイ好きボンボン

osyousan2009-09-07


朝、陸橋下でムックの散歩。
その真ん中あたりでゴルフバックを置いて迎えの車を待つオヤジがいた。
来た、来た、真っ黒な高級車。


運転手はすでにゴルフの帽子をかぶっていた。
月曜日からゴルフとはいいご身分だこと。
それもこの秋晴れ。


多分、車の中で「昨日の遼クン、すごかったなあ」という話題だろう。


昼、中山道に新しくできたラーメン屋に行く。
店の名前は「八頭龍」。
これを「おろち」と読ませる。



8月終りにオープンしたときは行列だった。
食券販売機に千円札を入れて680円のラーメンのボタンを押した。
食券が出てきたが、ランプに320円と数字が出た。
(瞬間、680円の半額の340円と思っている)


あれ、まだ半額かな?
おつりのボタンを押したらジャラジャラと小銭。
確認しないでポケットに。


席に座りながら男性店員に食券を渡す。
まだ半額だと思い込んでいる私。
「今日も半額なの?」と店員に話しかけた。


「いや、、よろしかったら大もりもありますよ」と店員。
千円を入れたらお釣りが320円出てきたのだからそのままの値段。
このオレは、何を勘違いをしているんだ!


ああ、恥ずかしい。


このラーメンは塩味だった..。



月曜日だから休肝日。
まっすぐ家に帰る。


タイから帰国している婿殿が娘とやってきた。
今日は婿殿の家族と夕食だそうだ。
髭ズラが相変わらず逞しい。
我が家に滞在時間50分。


お土産はこのウイスキーボンボン


我々年代には人気がある海外みやげ。
ウイ好きボンボン。


読売新聞夕刊の見出しは「イチロー米2000本安打」
スポーツ記事がトップとは。


イチローは「日本だけで2000本を打つほうが難しい」と張本さんが喜ぶようなコメント。


あと5本で大リーグ9年連続200安打という大記録も続いている。
やっぱり明るいニュースはいいなあ。



娘夫婦が帰ってしまうとこんな顔でふてくされているムック。