ほろ苦い味が、健康食と叫ぶ。

osyousan2009-09-06


元荒川の土手。
朝日が眩しい!



土手わきの花壇にコスモスの花が咲きだした。
土手下の草むらでは虫たちの大合唱。
朝の空気が美味しい。




両手を大きく振ってジョギングしている女性2人。
70半ばの母親と50代の娘さんだった。


「あら、うちの△×ちゃんみたい!」とムックを見つめた。
数年前に亡くなったヨークシャを思い出したようだ。



我が家に戻ると朝顔が3つ。
7月7日の朝顔市で買った朝顔である。
ママが大きな鉢に植え替えしてくれたので元気だ。


朝顔の横を通ると頭にゴン!とゴーヤが当たる。
おおだいぶ大きくなったなあ。
今夜サラダでいただくよ。



水槽の水を取り換える。
夏場は一週間に1回、水槽の半分入れ替えている。
水道水なので麦飯石をワンキャップ入れる。



夕方の散歩。
自転車の前かごにタオルを敷いて洗濯ばさみで固定した。
籠の金網がムックの爪にかかるからだ。


こんな感じ。


用水の柵に4,5人が立っている。
何をやっているんだろう?
カルガモにパン屑をあげていた。



このカルガモはこの用水で孵化したのだ。
カラスの攻撃を芦の中に隠れて成長した。


オイラもパン屑が欲しいと身を乗り出したムック。


台所でトントントンとゴーヤを刻む音。
ママが夕食の準備。
そのゴーヤを氷水につけてサラダにする。



このゴーヤと玉ねぎの上にツナとコーンの缶詰をのせて食べる。
ほろ苦い味が、健康食!と叫んでいる。



今日のマリナーズとアスレチックスもチャンネルをちょこちょこと合していた。
イチローが一気に3安打。
2,000本安打に王手。
それより9年連続200本安打にもあと6本。
これは世界記録?


石川遼クン、フジサンケイクラシックを5打差で優勝。
いつも思うのだがこの少年、コメントがいい!


女子プロゴルフは若手美人ゴルファーの争いになって視聴率を稼いだだろう。
終始安定したショットの諸見里が優勝。


休日のスポーツ中継は、出掛けるところもないオジサンを楽しませてくれる。