午後はTVでスポーツ観戦。

osyousan2009-09-05


私の所属する山歩き会では、今日山中湖の三国山を登っている。
いい天気でよかった。
私は痛風の恐れがあり欠席。
その他にも理由はあるが..。


朝の散歩にムックを自転車の籠に入れた。
籠の中で立ち上がる時、爪を網目に引っ掛けて「キャン!」と鳴いた。
籠の底にはタオルを敷いたのだが、横の網目でやった。


休日は自転車に乗せてちょっと遠くへ散歩するつもいだった。
しょうがない、歩きでいつもの近場にした。


朝、婿殿のお母さんの訪問をうけた。
山形のお土産をいただく。
サクランボケーキ。

山形、サクランボ、桜、梅と言うと母親を思い出す。



昼はママの作ったソーメンを大根おろし入れたつゆで食べた。
食後のデザートはメロン。
丁度食べごろだった。



昼からはTVでスポーツ観戦。
大リーグマリナーズ対アスレチックス。
イチローがまた2安打。
カメラがピッチャーを映すときその背景のスタンドはガラガラ。


プロ野球巨人対ヤクルト。
こっちは満員である。
阿部慎之助の一発をバックに内海が完封。


フジサンケイクラッシックは石川遼クンがイーグルを出すなどスター性を見せてトップ。
明日、どうなるか。


ボクシング世界タイトルマッチ前哨戦、亀田興毅がメキシコの選手を簡単にKO。
今回の相手は噛ませ犬じゃなかったの?


そして女子プロゴルフの5レディス。
これは、さくら、諸見里、古閑などの人気プロが首位に並んで面白い。


以上が隙間なく放送していたのだ。
だからチャンネルをせわしく動かしてスポーツ観戦。


夕方、今度は車でムックを連れ出す。
行った先は元荒川の土手。


土手の斜面に腰をかけて釣りをしている若者を見る。
ルアーのようだ。
ポーンと疑似餌を投げ込んでクルクルとリールを巻く。
それの繰り返し。
一か所にじっとしない釣りだ。


15分ほどしたらムックが赤い舌を出した。
まだ暑いらしい。



向こうからミニチュア・シュナイザーを連れた少年がやってきた。
このワンコ、怖い顔をしている。
ムック、大丈夫?


「何歳?」と少年に聞いた。
おっと、こんな質問は駄目だ。
少年が自分の年を答えるかも知れない、と思った。


少年は「まだ、1歳になってません」とちゃんと答えた。
シュナイザー君、まだ1歳にならないのに老けた顔をしているなあ。