まだまだ正気。

osyousan2009-09-04


朝の散歩は谷古田河畔公園。
見晴らしテラス(?)の手すりに鳩が数羽とまって私の様子を見ている。
あのオヤジ餌をくれるかな、と。



手すりから下りてきたら追いかけてやろうと待っているムック。
この男、弱い者いじめが得意である。



散歩から帰る頃がちょうど小学生の登校時間。
横断道路では旗をもったお母さん。
今日も沢山遊んで来いよ!



ママに届け物。
立派なメロンである。
こりゃ高いぞ。



朝食が終わるとTクリニックに行く。
痛風の薬をもらいに。
2週間分しか処方してくれないのだ。


クリニックから処方箋をもらってから、外に出て50メートルくらい離れた薬局に持って行く。
薬をくれるとき薬剤師が「痛いところはないですか?」と私に聞く。
それは医者の仕事だろ、と思う。



つる薔薇の枝をアーチに絡ませる作業をした。
掌がゴムの軍手をはめて脚立に上る。
枯れた枝に蝉の抜け殻を発見。


近所のNくんが私を見て「誰ですか?」と言う。
私は帽子にマスクの作業姿である。
「はい、植木屋です」とふざけた。
すると「こんにちわ」と挨拶された。
いい子である。


夕方、ママとムックの散歩で草加公園へ。
平日の4時過ぎ、ドッグランは私たちだけだった。


そのあと、芝生公園に行く。
ここはワンコ進入禁止である。


7時ちょっと前、蒲生駅でNさんと待ち合わせ。
初めに行ったのが食堂。
ここで軽食とビールを飲む。


入り口に鋭い眼をした3人組がいた。
そのうちの一人は小指の先がない。
その筋の方。


目を合さないようにして30分で店を出た。


次に行ったのはNさん馴染みの居酒屋風スナックT。
台湾人のパート女性が明るく盛り上げている。


奥にいた60過ぎの男性二人がカラオケを始めた。
彼らが歌ったのは「演歌兄弟」。


すると別の居酒屋でよく顔を合わすKちゃんがやってきた。
すでにかなり酔っている。


お新香とチョコをつまみにウーロンハイ。
カラオケも3曲歌う。


Kちゃんからもう一軒行こうと強引に誘われた。
そこで3人そろって行ったのが「居酒屋H」。
ここは私もボトルがある。


ホステス(?)にフィリッピンの中年女性がいた。
奥のソファに女性3人ずれもいる。
彼女たちもカラオケを歌う。


ここでも3曲ばかり歌った。
ストレスを発散したが、かっこうをつけて歌おうとする自分が嫌になる。
もう一人の私が「かっこつけるな、お前なんか誰も見ていないぞ!」と叱る。


ぼかして撮った居酒屋内部の写真。
マイクを持っているのはNさん。


ケーキがみんなに配られた。
ママの誕生祝いのケーキだった。
おお、これをつまみなるぞ。



日付が変わる寸前に我が家に戻った。
まだまだ正気である。
そしてこのブログを打っている。