とろっとろの煮あなご

osyousan2009-09-20


朝、元荒川を散歩。
水門のところにギターおじさんがいた。
おじさんはいつもここで古い演歌を弾いているのだ。



ブルーのジャンバーがおじさん。


葛西用水の水が止められて流れが細くなっていた。
そこに魚を求めて白鷺や鴨がやってくる。


見晴らし台に出て土手の上を通るわんこを眺めるムック。



昼に娘がやってきた。
ママと3人で回転すし「銚子港」へ行く。

連休中とあってかなり込んでいる。


おススメは「とろっとろの煮あなご」とある。
回転しているあなごらしき皿をとる。
固い!


よく見たら鰻だった。
板さんに「煮あなご!」と注文。
出てきたのがこれだ。
確かに柔らかい。


昔新橋になじみの鮨屋があった。
月に2回は行って飲んでいたが、そこの売りはこのあなご寿司だった。
煮た後ちょっと炙って店にだした。
あれは旨かったなあ。



夕方、車で娘を市ヶ谷まで送る。
まだ青空、都内は空いていた。



娘のマンションに入るとムックはすぐにマナーベルトを着用。
マーキングをしたら大変。
マナーベルトをつけてテーブルの上にのったムック。
マナーが悪い!




実家のある春日部市の住人「クレヨンしんちゃん」の作者が登山中に遭難して亡くなった。
遭難場所は群馬県荒船山


山登り初心者の私でも知っている山である。
とても遭難なんて考えられない山。
油断?
合掌..



最後はメガネをかけられたムック。
憮然とした顔をしている。