薬師寺にてお墓参り

osyousan2009-09-21


今日の散歩は舗装道路をグランドに向かって歩く。
途中で女性が2人で連れている芝犬を追い越した。
芝ちゃん、顔の色白さからしてかなり年とっている。


「あら、チョコチョコと早いわね」とムックを指さす。
確かに小さな歩幅で早い。


グランドに、真っ赤な花、るこう草が咲いている。
小さな赤い花。
私はこの花が好きである。


ママの実家に行き義母、義兄と墓参り。
ムックは留守番。


薬師寺に来ると心が落ち着く。
庭が手入れされている。
ちゃんと彼岸花も咲いていた。


墓にはお参りをしたという証拠の花と線香の煙。
先祖にお参りをしたという自分の心の安堵。
こんな気持ちは若い時は余りない。


塔婆に赤とんぼがとまっていた。


お参りの後は回転すしで昼食。
行ったのは「銚子丸」。



そう言えば、昨日も地元の「銚子丸」に娘と行ったっけ。


寿司は毎日食べても旨いのだ。
今日私が食べたのはマグロ、クロウオ(深海魚)、ホタテ、赤貝、つぶ貝、タチウオ、鉄火巻きなど。
写真は炙ったタチウオ。


帰りはママの運転。
ホームセンターに寄り義母に回転座椅子のプレゼント。
回転すしの後に回転椅子とは上手くいった。
何しろ義母は89歳。
元気なうちに親孝行。


我が家に帰り、ちょっとウトウトしてから床屋へ。
いつも行くダイエーそばの床屋「ET」。
今日の担当は男性だった。


同じ顔を触られるなら女子のがいいのだが..。


床屋の後バリエに寄ってナメタケ、ブナシメジ、マイタケなどキノ類を買う。
今日の夕飯はキノコうどんをリクエストしている。


ラジオをもって風呂に入る。
ラジオから「千の風になって」が流れる。


「私の墓の前で泣かないでください、そこには私は眠っていません」という歌詞。
今日はお墓参りしたけどあのお墓にに先祖はいないの?


キノコうどん、これに香辛料「かんずり」を入れて食べる。
ビールが旨い。


ほろ酔いでムックを見ると「ちょっとだけよ」と足を上げている。
どこで覚えたの?
最後はどうしてもムックになってしまう..。