新宿、池袋

osyousan2009-09-19


朝の散歩はムックと学校に行く。
広い校庭。



10時過ぎ、グランドで少年野球をやっていた。
2アウトまで見て駅に向かう。


武蔵野線埼京線を乗りついで新宿へ。
高野ビル4階で片岡鶴太郎展「いのちの賛歌」をやっている。
中川翔子ちゃんの花束があった。


中川桂子って翔子ちゃんのお母さん?


展示会場で鶴太郎のメッセージがビデオで流れている・
そのそばに椿と竹の屏風。
これは撮りたい。


隠れて撮ったのでピンボケだが、雰囲気は分かると思う。


歌舞伎町通りを歩く。
おや、神輿。
熊野神社の祭礼があるようだ。


さくら通りを行くと3人のキヤッチから「DVD、どうですか?」と声を掛けられる。
昼間でこの客引きである。


閉鎖したコマ劇場はこんな感じ。


ガードをくぐって西口まで歩く。
西口ターミナル手前にあるラーメン屋「福しん」に入った。
てもみラーメンと餃子、それと生ビールを注文。


醤油薄味ラーメンが旨い。
この3点で870円。
今日は餃子一皿100円。


東武デパートの10階、催場に行く。
今朝、日テレでやっていた大北海道展を覗いたのだ。
すっごーい込み方。


私の目を引いたのはイクラとタラコの山。
思わずヨダレが出てきそう。



今日は麻雀大会。
急遽私にお声が掛った。
雀荘のドアを開けると見た顔がたくさん。



メンバーは昔の勤め先のグループで6組24人が集まった。
熱戦は6回で、2時から9時まで。



調子は悪くなかった。
しかし絶好調ではない。


最終回もプラスで何とか3位になった。
優勝とBBは次回の幹事になる。
このくらいがちょうどいい。



地元駅に着いたのは10時過ぎ。
駅のそばの130円寿司屋に入ると板さんが「すみません、10時半までなんですが、いいですか?」と言う。


やめた。
そこで居酒屋「M」に行く。
お通しはやっこ豆腐と中落ち。



土曜日の客の波は終わったようで客は小上がり3人と私の4人。
周囲に気兼ねなしでマスターと話をする。
気分がいいから、マスターに生ビールをおごる。



刺身3品盛り。


最後は特別に小さく握ってもらったオニギリ。
コウスイの梨がサービスで出てきた。
「美味しいねえ!」と食べた。


勘定を済ませて店を出るとき、コウスイ2個をお土産で頂く。



気分がいいままこのブログを書いている。
当然、日付が変わっている。