実家でお彼岸、、巨人優勝、、ゴールデンホール、

osyousan2009-09-23


谷古田用水は水かさが減り鯉の背中が見える。
底のゴミも出てきたりして景観が落ちた。
年間を通じて水を張ってもらいたいものだ。


写真は、水辺の板場に出たムック。



鉢植えのハイビスカスが小さな花を咲かせた。
南国の花、ハイビスカスを見るとハワイアン歌手日野てる子を思い出す。
「きれいな月が海を照らし〜」という歌声。
昨年の9月に亡くなっている..。



今日は実家でお彼岸の集まりがある。
ママに「ムックはどうしょうか?」と聞いた。
その言葉を聞いてムックはぴくっと顔を上げた。


置いて行かれるが大嫌いなのだ。
留守番が決まると尾っぽをさげて隅の方に座りこむのだ。


「連れて行こう!そのかわりいい子にして」と言うとニヤッと笑い尾っぽを振る。


実家に行く前に称名寺で墓参り。


手持ちの線香に火をつけようと事務所前にある自動点火器まで行く。
すると「どうも!」と寺のS波さんが出てきた。
しょうがない線香を一束買う。


太陽が雲間から顔を出して暑くなる。
ムックは墓石の陰に隠れた。


実家では4兄弟夫婦が揃う。
お互いに読んで面白い本の交換が始まった。
趣味が同じなのでこれが楽しい。


私が持ち込んだのは息子から貰った焼酎の壺。
兄弟の中で私が一番酒に弱い。


兄たちはこの焼酎をロックでクイクイ飲んでいた。


ムックは長兄の孫娘2人にすっかり気に入られている。


実家の庭にちいさな秋ナスが成っていた。



飲み終わると今度は麻雀。


5時過ぎにお開き。
ママの運転で家路につく。
カーラジオをつけたら巨人が中日を5−3で破り優勝したと言う。


中日に3連勝して一気にリーグ優勝。
このツキをクライマックスに残しておきたかった。


36年ぶりのリーグ3連覇..とりあえずおめでとう!


西の雲にぽっかり穴が開いて黄金の光がさしている。
これをゴールデンホールというのか?


夜は軽くお茶漬け。
昼間あれだけ飲んだのにまた缶ビールとウーロンハイ。


8時過ぎ婿殿の母上がやってきておはぎを届けてくれた。
有難い。