おむつをかぶる?

osyousan2009-09-02


今日から外回りの営業が始まる。
本来は電車で行くのだが、我が家から自転車で40分くらいのところ。
雨が降らなければ自転車作戦にしよう。


しかし、今朝の空模様が怪しい。
天気予報は朝晩小雨が降るところもある、というもの。
えーい!出かけちゃえ。


自転車で10分、霧雨より細かい水滴が落ちてきた。
引き返そうか迷ったが、真っ直ぐ進もうと決断。
最初の訪問先は大きなビル。


朝礼が終わったばかりの役員と会えた。
約束時間より20分も早い。


外に出たら雨は上がっていた。
ラッキー!


次は食品製造工場。
受付で「キャップをかぶってください」と言われる。
事務室なのに従業員全員が白衣と衛生帽子を被っていた。


紙おむつのようなキャップを、鏡を見て被った。
両耳もキャップの中に入れる。
鏡をみて思わず心の中で叫んだ「似合わねえ!」


そのキャップがこれ。


そんなおかしなキャップをかぶって常務さんと真面目なお話。
最後になって「ところで御社ではどのような食品をお造りなんですか?」と聞いた。
常務さん、「ちょっと待ってください」と言ってドアの外に。


「これです、どうぞお持ち帰りください」とインスタント食品を3個渡された。
なーるほど。


工場近辺には稲がコウベを垂れていた。
周辺にこのような風景は少なくなった。
今日は雨も降らず、そして涼しくて助かった。
ホント。


自転車で裏道を走る。
春に来た桜堤。
あの感激がよみがえる。



午後から電車に乗りもう一か所を回る。
面接した部長さん、早く話を切り上げたくてしょうがない。
そんなそぶりが見え見え。


はいはい分かりました。
長居は無用。


最近ムックもお行儀が悪くなった。
シャケの燻製(とば)をむしって食べていたら。
私の膝に前足を乗せて「オイラにも..」と催促するのだ。



ふくらはぎを痛めて休んでいたイチローが今日から再稼働。
ヒット2本を打った。
期待どおりの活躍をしてくれる。