昼の銭湯

osyousan2009-09-27


ママが部屋に掃除機をかけているのでムックを抱いて神社まで行く。
ムクゲの花が咲いている。
その向こうに石仏がある。



おや、本堂前のオキツネ様の顔が赤い布でかぶされていた。
何か意味があるのか?
いたずらだったら罰があたるぞ。



本堂の裏でのんびりと時間をつぶす。
昨夜、床についたのが午前2時半だったのでまだ眠い。
私のそばでムックも静止画像になった。



NHKBSで大リーグ中継を観た。
松坂と松井が対決をしていた。


今日の松坂、球が低めに決まっているように思える。
松井の2打席目は野手が譲り合ったポテンヒット


松井にとってはラッキー。
試合はヤンキーズが3−0で勝った。
松坂は負投手。


イチローが審判に抗議して退場、というニュース。
珍しいことがある。


昼風呂に行く。
ジャスト12時、客も少ない。


まず、ジェット水流の各種の風呂で体をマッサージ。


鏡の前に座り頭の上にあるシャワーのボタンを押す。

1分くらいで止まるはず。
しかし、止まらない。


おいおい、シャワーが出っぱなしは困るよ。
頭をよけてもう一度押して3分、やっと止まってくれた。


昼間によく見かける刺青のオニサンはいなかった。
露天風呂に雲を見ながら入る。


風呂からあがり、温まったか体をTVのあるソファに沈める。
昼風呂は出たあとも気持ちいいのだ。
TVでは和田アキ子の番組をやっていた。



家に戻ると太巻きと団子を食べる。
缶ビール1つでもいい気持。
眠い。


2階で横になる。


目を覚ますとムックが上がってきて私のそばで寝てる。


女子ゴルフでまた有村智恵というスターが誕生。
ミヤギテレビ杯で優勝したのだ。
ビジュアル向きで可愛い女子プロである。


嬉しさのあまり泣き出した。
この辺もマスコミが喜びそうなキャラ。


夕方、ママと草加公園のドッグランへ行く。
前回、チワワが交尾したという話をしたが、その辺の事をよく知っている人がいた。
発情期なのにドッグランに連れてきたのは、飼い主が子供が欲しくてわざとかけさせた、らしい。
なーんだ、人騒がせな、と思った。


散歩の帰りにスーパーに寄る。
私とムックは車の中。


駐車場のコンクリートでカマキリを発見。
正確にはハラビロカマキリ
このままじゃ車に轢かれるか人間に踏みつぶされる。
捕まえようとしたらカマキリは戦闘モード。


トランクに入れて我が家のゴーヤの棚に放す。


夜、一杯飲んで水槽の前に座ったら稚魚を発見。
それもたった1匹。
薄いオレンジ色のグッピーの稚魚。
これは楽しみが増えたぞ。



最後は、スーパーの外テーブルでママを待つムック。
よそのオバちゃんをママと間違えて尾っぽを振っていた。