巾着田の曼珠沙華

osyousan2009-09-26


ママと巾着田曼珠沙華ヒガンバナ)を見に行く。
開花時期はシルバーウィークで終わっているはずだが、まだ咲いているとのTV報道。


高麗駅につくと赤いトーテムポールが立っていた。
ここで缶ビールとおにぎり焼きそばを買う。


高麗川に入ると蔓珠沙華は枯れていた。
やっぱりもう遅いのかなと思ったら、奥にいくと真っ赤な絨毯が待っていた。
早咲きと遅咲きがある。
これはすごい!


昼は河原に下りて駅前で買ったおにぎり焼きそば缶ビールを飲む。
今から数年前もここに来ているがその時はまだ時期が早かった。
その時、この河原でカワセミを見た。


私たちの前にいわくありそうな男女2人連れがビニールシートに座ってロング缶を飲んでいた。
見るからに夫婦じゃない。
女性がケバイ。
中年男性が真面目そう。
まあ、他人のことはどうでもいいじゃないか..。



素人カメラマンが列をつくっていいアングルを狙っていた。
どこも同じだと思うが。



ヒガンバナの真っ赤な洪水を見た後、ピンクのコスモス畑に遭遇。
こっちもすごい!




お土産で買ったのがこのカラーナス。
確か7年くらい前に来た時も買った。



昼まで曇りで過ごし易かったが午後は強い太陽が出てきた。
この時期の暑さは身にこたえる。
疲れた、帰りの電車は座って行きたい。


高麗駅の始発に座れた。
やっほー!と喜んだがこの電車は2つ目の飯能駅どまり。
がっかり。


飯能駅でも池袋行きに夫婦バラバラだが座れた。
「このナス、食べられるのですか?」と私のカラーナスを見て隣の老人が話しかけてくる。


この老人が山登りの帰りで、かなりの博識。
巾着田ヒガンバナのことも詳しい。


話を聞いている間に下車駅を乗り過ごしてしまった...。



夕食はママと居酒屋「W亭」に行く。
こんなことは初めて。



刺身の盛り合わせ、揚げ出しナス、焼鳥、お新香、焼きおにぎりを注文。
これでお腹いっぱい。




家に帰るとムックが待っている。
家を出る前にあげたドッグフードには口をつけていない。


「W楽亭」の焼き鳥の残りをオミヤで勝手に持ち帰っている。
その肉をドッグフードにまぜてあげた。
すると完食したのだ。


巾着田で勝ったカラーナスはすぐに階段下に飾られた。
それを見たムックは興味を示さない。