Eロンの母娘

osyousan2009-09-25


朝の散歩でウッピーちゃん、マルちゃんと会う。
2匹とも上品なワンコ。
ムックは喜んで2匹とスキンシップして団子状態。



最初の訪問先は西浦和駅。(写真小)
ピンクの高い芙蓉の花が咲いている。
その次は紫の西洋朝顔
朝顔とは名ばかりで日中も秋も咲いている。




初めの仕事が終わると、ドトールに入りアイスコーヒーを飲みながらメモを完成させる。
記憶が薄れないうちに書きこむのだ。



昼食は武蔵浦和駅の中国料理「好味来」に入る。
そう言えば昨日も中華だったなあ。


注文したのは5番のランチメニュー。


それは五目かた焼きそばである。


箸で運ぶとかたい麺が口の周りにぶつかる。
だらしなく口の周囲にタレがつく。
そして固い麺が口に刺さるし、年より向きではないかも?




仕事が終わると職場に戻る。
日差しが強くて汗びっしょり。



帰りの電車。
ドアのところで男女がもめている。
マスクをして携帯をしている若い女性が、ビーチサンダルの男性の足を踏んだようだ。


「あやまれ」と怖い顔をしているビーチサンダル。
女性は無視。


するとビーチサンダルが女性の足を踏み返した。
「なにするんですか!警察を呼びますよ!」と女性。
「ああ、呼んだらいいよ」と睨む。


早く南浦和駅につけばいいなあ、と思っていた。
着くとビーチサンダルはマスク女を、また強く睨んで足早に階段をのぼっていった。



地元駅のホームでH出さんとばったり。
同じ職場に勤めているが帰りは別々。


「冷たいものでも、どう?」と誘った。
するとH出さんは「じゃあ、Eロンに行こう」と意気投合。


まず生ビール、お通しは皮むきしたナスを薄いツユで煮たもの。
変わった味だ。


隣にはおしゃべりが上手いタクシーの運ちゃんのK本さん。
話をしていると共通の知人がいた。


次はメバルの煮もの。
H出さんは綺麗に食べて骨だけを残す。
私が食べた後は、めちゃくちゃ。



Eロンのママは私と同じ年。
生まれも同じ下町。


娘さんがやってきた。
金曜日は手伝いで店に出るらしい。


娘さんが持ってきたのは人形町の「島忠」の卵焼き。
これサービスです、と小皿に出てきた。
この卵焼き、味が濃い。
箸をつけた後だが写真に撮った。


トイレに立ったH出さんが椅子からこけた。
ちょっと酔ったかな?
これを機に店を出た。




終わりはまたムックの出番。
そばにある黄色いのは、お気に入りのゾウさん。