ニューシャトル

osyousan2009-09-17


今日おりた駅は大宮。
いい天気である。
これぞ秋。



アポイントの15分前だったが会ってくれた。


その後はさいたま新都心駅
ここで道に迷った。


郵便局に飛び込んで道を聞く。
とんでもない方向に歩いていた。


工事現場のおじさんにも聞いた。
「ホントはだめだが、そこのマンションの中を通って行くと近いよ」と教えてくれた。


半分以上の企業で、入り口に消毒液がある。
当然インフル対策。


昼は駅のそばにあるタリーズでサンドイッチとコーヒー。


今日4軒目の訪問先はオモチャのようなニューシャトル線に乗る。
けっこう利用客が多い。
新幹線の架橋にへばりついたモノレールのような車両。
目玉は大宮の次の鉄道博物館駅


おや、アジサイ彼岸花が同時に咲いている。
珍しい。




仕事が終わって地元の居酒屋で待望の生ビール。
カウンターにJRのWさんがいた。
ちょっと呂律が怪しい、もう出来上がっていた。


お通しは山かけとメバル
これだけで生ビールが飲める。


隣に大柄の女性が座った。
看護婦さん。
「今日は一人、生ビールと焼き鳥」と言う。


彼女は生ビールを飲むと焼酎梅干し割りを追加。
かなり飲める口。
ママが「Y先生のボトルがありますよ」と言うと「それには手をつけたくないの」と答える。


「あら、先生と喧嘩したの?」とママ。


かしらが来たのでデジカメでパチリと撮る。
すると看護婦さんが「聞いていいですか?」と前置きして「今、なにやったんですか?」と言う。


「今日の記録です、私が生きた記録を写真で撮っているんです。」と答えた。


ガラスケースに入っていたタコが旨そうだったのでマスターに注文。
その次は厚揚げキムチ。
これも記録した。




個人貿易商のNちゃんがやってきた。
彼から来月インドに行く話を聞いた。
20年以上付き合ったインドのお客と、はじめて顔を合わすそうだ。


インダス川は汚いよ、病気に気をつけてね、と言われていた。


TVでは酒井法子が釈放されたというニュース。
罪の割には、連日大げさに扱われているなあ。


TVを見ていたWさんが「年の割にはけっこう美人だな...」とポツリ。


最後は年の割には老けているムック。