あそこの蕎麦は美味しかったねえ

osyousan2009-09-29


用水わきの公園に夏の名残りミニひまわりが咲いている。
暑さ寒さも彼岸まで、という時期を一週間過ぎた。
この陽気では長そでを着た。



今日は休み。
朝食には珍しく刺身丼。
まさか朝からビールを飲むわけにはいかない。



定期健診のママをムックと一緒に車で送る。
大学病院はいつも込んでいる。
病院わきの道路は速度を落として安全運転。
道を歩く人がゆっくりである。


昼にママを迎えに行く。
今度はムックは留守番。
ママを乗せてそのまま昼食で「そば茶屋・小諸」へ。


ここの蕎麦は旨い。
それに黒い板床の雰囲気がいい。
3年くらい前、義母を連れてきた。


今だに義母から「あそこの蕎麦は美味しかったねえ」と言われるのだ。
と言うことはまた連れていってほしい、との催促?


今日食べたのは私が「季節野菜天かさねセイロ」、ママが「天板セイロ」。
私はそれに瓶ビールをいただく。



大変おいしゅうございました。
来月あたり義母を連れて来なくては...。


午後、ムックを抱いて銀行、古本屋、コジマ電気とはしごした。
写真写りがいいのは古本屋「ほんだらけ」。
「本は心のご飯です」という言葉がいい、毎日食べなさいということ。
こ店、国道脇のこのベストポイント(家賃が高い?)でよく続いている。


日本人は読書家が多い?


今日の夕食は私の好きなカレーとアボカトサラダ。


12チャンネルで萩本欽一の特番をやっていた。
大橋巨泉と大物対談。
照れ屋の欽ちゃん、弟子のアズマックスがいたから間がもった?


大橋巨泉夫人の浅野順子、久しぶりに見た。
昔、新人で赴任した支店で、ミスティーンの浅野順子の親戚がいた。
今から40年前。


番組ではこのあと、中尾ミエが登場。


12チャンネルテレ東は、古いものを扱うのが得意である。
だって「なんでも鑑定団」をヒットさせた。



そうそう、薄暗くなった夕方、ムックの散歩で陸橋下に行くと薄茶の中型雑種犬と遭遇した。
ムックは気にいらないワンコにすごい敵対心。
ウーッと唸る。


相手の薄茶も飼い主のリードを引っ張ってムックに飛びかかろうとする。
しょうがないムックを抱いた。
もし飼い主(中年女性)がリードを放したらムックを抱いた私に向かってくるだろう。


この場を離れた。
するとムックは陸橋のスロープに上り、上から薄茶わんこに向かって唸った。
けっこう根性がある。


家にいるムックは、こんなとぼけた顔。