彼岸花, 黄色、赤。

osyousan2009-09-12


自転車でレイクタウンに行く。
当然、ムックも一緒である。
マンション裏にある運河の坂道を下りる。



そのまま池の周囲を回る。
大きな赤マンマが咲いていた。
正式な名前はわからない。
子どもの頃、ママゴトごっこにこの赤い実が使われたものだ。


耳にしたラジオから「埼玉高麗川巾着田に咲く彼岸花がシルバーウィークに満開」とお知らせ。
巾着田彼岸花を見に行ったのはもう7年くらい前かも。
天国を思わせる真紅の花に感激したものだ。


調節池にも彼岸花が咲いていた。
これは黄色だった。


ちゃんと彼岸に咲く不思議な花である。
実家のお彼岸の集まりも、あと10日に迫った。


朝刊を読んでから朝食を食べていたら、ムックが私が読み終えた新聞を読んでいた。
我が家のわんこは知的水準が高い。


ママにお願いしてゴーヤを糠漬けにしてもらう。
期待して食べたが..こりゃまずい!


ゴーヤはやっぱりチャンプルかサラダがいい。


腕時計の電池交換で駅ビルまで行く。
雨が降っていたので車。
東武線高架下が駐車場になっているのだ。


2階の時計店で「電池を交換してほしいんですが」と女性店員に言う。
娘夫婦のヨーロッパ土産に貰ったベンツの時計である。
「完全防水ですので1週間のお預かりになりますが、防水にしなければ10分で交換できます」とのこと。


「防水じゃなくて結構です」と即答。



夕方、ママと葛西用水沿いを散歩。
鴨が泳いでいる。


おや、ここにも赤い彼岸花が咲きだした。
誰かが球根を植えたのか。

ムックとレッドカーペットならぬレッドスポンジロードを歩く。



散歩から帰ると雨が降り出した。
早めに風呂に入る。
風呂場にラジオを持ち込むのが癖。
プロ野球は中止が多い。


イチローの大記録で注目が集まるマリナーズも雨で試合中止だった。
楽しみは残しておいたほうがいい。



夕飯はマグロ刺身、ナス・ピーマン炒め、キムチニンニク。
ビールのつまみに茶豆。


デザートはヨーグルトバナナにママが作ったイチジクジャム。
これをつまみにまたウーロンハイを飲む。



ヨーグルトのカップカリカリ噛んでいるムックが「オイラにはカップだけかよ!」とぼやいていた。