御宿をめざすヤーさん一家。

osyousan2007-08-12




4時20分に起きる。
まだ暗い。
今日は御宿へ墓参り。


まず、寝ぼけまなこのムックの散歩。


この暑さなのでムックは娘と留守番。


今日、全面的に運転をしてくれるのはママ。
私は浮遊感が顔を出し運転途中でクラクラしたら大変。
助手席でママをアシスト。


義母と義兄を拾って京葉道路を一路外房へ。


高速に入るなり「穴川で渋滞、抜けるまで90分」という交通情報。
日本では、昨日からお盆休みの人が多い。


まったく予想がぴったり。
東金高速道路へ出たのは8時だった。
ここからのったりのったり走り、御宿には10時過ぎに到着。


お寺へ道が細い。
その細い道に車が2台止まっていた。
民宿に泊まっている若者の車。


助手席に座っている私の出番。
派手なシャツ、雪駄履きの私が出ていき「お寺に行くんだけど..」と言う。
民宿の爺さんが「ああ、すみません」と言って若者に車を動かすように指示。


サーファーような若者がすぐに車を移動し出した。
すぐに言うこと聞くなあ、と思ったら私の横いた義兄の姿で納得。
エナメルの靴、黒ズボン、シルクっぽい白いシャツ、それに怖い顔。
まるっきりのヤクザだった。


そして車を運転しているママは茶髪にサングラス。
おお、姉御!


明日がお盆の入り、だから墓参の人は少ない。
墓地の高台から御宿の海岸を望む。
入道雲..(写真)。


その後、別のお寺にある伯父のお墓をお参り。


昼は太東にある鮮魚料理専門店に行く。
途中、海岸沿いの道を走る。
白い砂浜一面ビーチパラソルの花が咲いていた。
5月に来たときはこの浜辺をムックは走った。


店の名前は「カネナカ」。
伊勢エビ料理で何回もTVに出ていた。
生け簀にいっぱいの伊勢エビ。
だが食べたのは上寿司と岩牡蛎(写真)。
そして生ビール大ジョッキ。


早めに帰ったのに京葉道路はすごい渋滞。
合流点での厚かましい割り込みは嫌になる。


結局、我が家から御宿への所用時間は、行きは5時間、帰りは4時間半だった。
ママ、行き帰りの運転、ご苦労様でした。


お土産のホタテのバター炒め、旨かった!