宅配ピザ

osyousan2007-08-11




大リーグのBS放送、レッドソックスオリオールズ戦を見た。
松坂大輔が登板。
1回に早くも1点をとられたが、その後、調子があがってきた。
0−1で7回降板。

その後逆転。


救援の岡島に期待。
だが打たれた。
私の気持ちとしてはヤンキーズを応援しているので、首位のレッドソックスは負けてもいいが、オカジはガンバってもらいたい、というところ。


日本選手の活躍は気持ちを明るくする。


文化放送の東京パラダイスで高田純次が私と同じようなことを言っていた。


昼、何か店屋物を頼もうということになった。
たまにはピザもいいかな?
インターネットで宅配ピザを検索。


宅配ピザ屋に電話した。
電話番号、住所、名前で私の実在が確認される。


ミックスピザLを注文。
30〜40分かかります、という返事。


配達員から電話が掛かる。
そばまで来ているが分からない、と言う。
家の角での電話だった。


真っ黒に日焼けした青年。
耳ピアス。


このピザが..旨くない!
全くのインスタント料理である。
しまった、写真を撮るのをわすれた。


丁度その時、TVでルー大柴がよく行く店、ニコラスのビザをやっていた。
チーズが美味しいとモンキッキが言う。
実は私が産まれて初めて食べたピザはニコラスである。


今から40年も前、遊び人の友人に連れていってもらった。
ピザの一片を折るようにつまんで口の中にいれた。
あの美味しさは今も残っている。


4時過ぎママ、ムックと買い物。
この時間になるとどっと人が外に出てくる。
スーパーバリューの駐車場も満車状態だった。


この暑いのにシャツを着たムック。
肩の傷のためだが..。

それでも「可愛い!」と言ってくれる人がいる。
(読者にまたムック自慢が始まったと言われそう)。


買い物の帰りに人吉調節池にて散歩。
池を一周するランニングコースは汗をにじませたシャツが列を作っている。
この暑さで汗をかいているのに..。


ムックはここではウンチをしない。
しょうがない、次の散歩会場の元荒川の土手に寄る。
ここでやっとやってくれた。
夕陽が赤い(写真)。