ムック、名誉の負傷

osyousan2007-08-10




朝、元荒川の土手に行く。
当然、ムックの散歩である。
既にギラギラ太陽が昇っていた。
土手の下にそびえている大木の陰で新聞を読む。


気がついたら目の前に柴犬がいた。
ムックは柴犬が苦手。
ワンワンワン!と歯を剥いて近づく。


私は慌ててリードを持つ。
しかし、伸びるリードだから制止できない。
チビムックと精かんな柴犬の、2,3回にわたるワンワンコンタクトがあった。


やっとムックを抱えて、飼い主の中年男性に「すみません」と謝る。
全面的にこっちが悪い。


先月、同じようなシーンで、ムックを抱いて転んだ私。
鼻の下を擦りむいた私。


同じ間違いを2回もやるなんて、失敗を成功の糧にしていない。
営利事業だったらクビだな。


家に帰りママにムックはバトンタッチ。
つまりママが足や体を洗ってくれるのだ。


ママが「あら、タオルに血がついている」と言う。
ムックの3倍以上はある柴犬とのやりとりで名誉のキズを負ったのだ。



ママが動物病院に連れていったら左肩に1センチの切り傷があったそうだ。
キズを舐めないようにシャツを着せる。
注射や抗生物質のクスリで8千円なり。


夕方、赤いシャツを着せて散歩したら、ミニチュアダックスをつれたおばちゃんに
「あらあら、この暑いのにシャツ?」と言われた。
ごもっともです。
ちょっと怪我をして...、と説明した私。



夕食は娘と二人で「U蔵」に行く。
6時に行ったが店内は、予約などでほぼ満員。
座敷席に相席になった。
北海道のアサリ酒蒸し(写真)、ジャンボ餃子、鰯の刺身、スペシャルサラダ、
チクワ磯辺揚げを注文。


二人だと思い切って注文できるが、一品くらい多すぎた。
この店は3人くらいが丁度いい。
私は生ビール2杯とウーロンハイ。
娘はワイン。


飲んだ後は二人でレンタルビデオのTSUTAYAに行く。
ビデオと言っても今は殆どがDVDである


実は我が家ににはDVDプレイヤーがなかった。


今日、コジマ電機に行って買ったばかり。
ソニーのDVDプレイヤーである。
早速取り付作業。
自信がなかった。


と言うのはTVの裏はパーフェクトTVのコードなどがあり、
ぐちゃぐちゃのじっくり見たくない、という状態だった。


取扱説明書を読んでなんとか繋がった。
やれば出きるじゃん!
これでDVD映画を楽しめるぞ。


TSUTAYAを出ると本屋やレコード店に総合カウンターがある。
そこで見た顔に会う。
2年前に職業指導したシオリさんだった。


元気にやってるね!声をかけた。
シオリさんは、はにかんだような笑顔でコックリした。


帰る途中で娘はAMPMに寄る。
私は一足早く家に着く。
ムックがヒゲのオモチャを銜えてお出迎え。


娘が買ってきたクリームやゼリーなどが入ったアイスを食べる。
これ、なかなかいけるぞ。