安田ヨーグルト

osyousan2007-08-21




駅に向かう途中で携帯電話、デジカメを忘れたのに気がついた。
もういいや。
駅からママに電話「携帯・カメラ忘れた、今日は飲んで帰る」と。


携帯はどうでもいいがデジカメを忘れたのは痛い。
千載一遇のシャッターチャンスがあるかも知れないのだ。


10時頃、また浮遊感覚が始まった。
どうもバランスが良くない。
こんな状態じゃとても山など登れない。


昼は近くの蕎麦屋「MMちゃん」へ行く。
外に出ると、予想通り暑い日差しである。
心なしかフラフラしている。
かと言ってどこも痛くないし、食欲はある。


この暑さで蕎麦屋は大盛況。


二人掛けの席に座り控えめに「盛り蕎麦、普通で」と注文。
後で分かったが、この店では盛り蕎麦普通は殆どいない。
盛り蕎麦は大盛りである。


冷房でヒヤッとしたのでクシャミが出た。
その瞬間、チラッと意識が薄れた。
と言うことは脳に血液がいっていない?


この浮遊症の原因は、貧血かな?
いずれにしても今度の金曜日にはMRIで脳を調べる。


周囲のみんなは次々と注文が届いている。
私だけが置いてきぼり。
これだけ客がいて盛り蕎麦普通盛りは私だけだった。


厨房の亭主が「はい、これで終わりだよー」と大声で叫ぶ。
この亭主、込んでくるとイライラして女将さんと喧嘩をすることがある。


つまり私のオーダーが通っていなかった。


女将さんが「すみません、すみません」と謝る。
いいですよ、別に急いでいませんから...。


この店はいい位置にあるから連日流行っているが、蕎麦は器械打ちである。
通に言わせれば物足りないだろう。
それでもこれだ客が来れば現金商売は儲かる。


蕎麦を食べた後、飲むヨーグルトが飲みたくなった。
当然、安田ヨーグルト。
イトーヨーカ堂の地下に入る。
売っていない。


伊勢丹まで行く時間がなかった。
諦める。



帰りに居酒屋Mに行く。
先週の火曜日と同じメンバーと会う。
つまりゴルフ命のMーちゃん、最近最愛のペットを亡くした巨漢Sちゃん、
秒殺フォークリフターのIちゃんである。


私はみんなのテーブルを避けてカウンターに座る。
このほうがテレビを見られてゆっくりできる。
また、ここに滞在する時間がみんなと違う。


豆腐キムチと貝柱かき揚げを注文。
だがこの店は天つゆがない。
頼んだ後、失敗したと思う。


天麩羅のつゆでご飯を食べるのが好きである。
だが今日はそれができない。


TVでは水泳をやっていた。
10チャンネルの世界競泳
1時間半で店を出る。


どうしても安田ヨーグルトが飲みたい。
B型は食にしつこい。
ダイエーに寄る。
9時まで営業だった。


あった!
安田ヨーグルト。


ついでにぶどうパンを買う。


レジに並ぶ。
私くらいのオヤジがロング缶ビール2本とつまみを買っていた。
私の視線を感じたのかくるりと振り返る。
口髭があった。



今日はデジカメを忘れたので外での写真がない。
我が家で安田ヨーグルトとムック、そしてママの絵手紙を撮る、
それをアップした。