ロデオジーイ

osyousan2007-08-22




昼、刀削麺酒家に行く。
暑いときに熱い辛い麺。
窓際の席に座る。


本当は調理場が見える奥の席に行きたかったが...。


ガラス越しに麺を削るコックが見える。
削られた麺は生き物のように空を飛んで熱湯の大窯に入る。


出てきたのは坦々麺(写真小)。
ツルッと食べると短い麺がつゆを飛ばす。
このつゆがシャツについた。


器に顔を近づけて注意して食べたがこの始末。
普段からよく食べ物をこぼす私。


3時過ぎの雷鳴が轟いた。
ザーと御願い。
来た!
ビルの窓ガラスを雨が叩く。


でもほんの一瞬だった。


帰り、武蔵野線南浦和駅にホームに人が溢れていた。
落雷の影響である。


南越谷駅のロータリー。
もう阿波踊りの舞台が出来上がっていた。
その前でオレンジの幟がはためいている。


埼玉県知事候補の演説らしい。
警察官が多く警備していた。
大物が来るのかな?


「誰が来るんですか?」と
立っている中年男性に聞いてみた。
この男性、すぐに答えない。


どうしても知りたいわけじゃない、どうでもいいや、と思った頃、
「吉川春子さんらしいよ」とポツリ。


我が家で一杯飲んだ後、娘が買った「ロデオボーイ」に乗ってみた。
ボーイじゃなくてジーイである(写真)。
よく見る暴れ馬みたいな動きはないが、これってかなりの運動になる。
腰でバランスをとる。


めまいで悩んでいる老人が、よくやるよ。
すっかり汗をかいた。


ママ手作りの春巻きを食べ、ロング缶を1.5本と焼酎2杯。
その後、ロデオに乗ったので酔った。
ムックのそばに横になったら寝てしまった(写真)。


実はこの日記は翌朝(8/23)書いている...。