南越谷阿波踊り..めまい

osyousan2007-08-25




11時、ママ、ムックと酒の量販店へ行く。
ここはムックを連れて入っても注意されない。
今までは。
しかし、今日は「食べ物を扱ってますからペットは遠慮してください。」としっかりと言われた。


今、考えれば当然である。
はい、すみません。


「いやねえ、あの夫婦、買い物に犬を抱いて」と言われていたかも。


TSUTAYAで、24日〜26日までレンタルDVDが半額という情報が入った。
8日間350円のところ175円である。
早速、サングラスに甚平姿で行く。
適当に4枚借りた。


南越谷駅前を通ると「阿波踊り」で賑わっている(写真)。
踊りは5時10分からだが、お囃子の練習の音や、着物姿の踊り手が道に溢れているのだ。


凄い数の屋台が出ている。
屋台の裏ではテキヤさんが家族総出で準備。
茹で上がったタコを子ども達がワイワイと調理している。
これはたこ焼きの材料?(写真)


舞台裏を見ると「衛生面だいじょうぶ?」と思っちゃう。


夕方、ムックを自転車の籠に入れて、緑道公園に連れていく。
その時、ちょっとふわーとした感じがした。
家に戻ると、1時間ばかり平衡感覚がおかしくなった。


昨日、MRIで脳には異常がない、と言うことがわかっている。
やっぱり加齢による機能障害かな?


珍しくアルコールはお休みにした。


自分の予定としては一杯飲んだ8時頃に、ママ、ムックと阿波踊りの見物に行くつもりだった。
しょがない、借りてきた「ALWAYS 三丁目の夕陽」をママと見た。


良質の漫画を映画にしたようなテンポ。
昭和33〜34年頃の東京が舞台。
懐かしい中学時代を思い出しながら楽しく見た。


写真小はソファの下で寝ているムック。
どっちを向いているのかお分かりですか?