さすが専門家、メダカ

osyousan2007-08-18




自転車のパンクを直しに風呂屋の裏にある自転車屋まで。
雑然とした店前、中をのぞくと店主がいた。


パンクおねがい。と声を掛けた。


黒い太い指で手際よくチューブを取り出す。


そのチューブに空気を入れて穴をさぐる。
チューブを水の中にいれて場所を特定するものと思ったが、この自転車屋は直接指で探り当てた。


「これは段差でつけた穴でしょう?」と言う。
確かにグランドの手前の段差でバウンドした。
段差でのパンクは、穴が二つあるらしい。


さすが!
専門家はすごい。


パンク修理中にムックを2回目の散歩。
保育園の前にある町工場。
そこの社長が発砲スチロール箱の前でしゃがんでいる。


そのような箱が10個くらいありそれぞれ水が入っている。
よく見たらメダカが泳いでいる。


「ヒメダカですか?」と声を掛けた。
社長、笑顔で「そうです」と言う。
見せてもらう。
いたいた凄い数のメダカ。


ヒメダカ、黒メダカもそして青メダカもいた。
「これを飼っちゃうと病みつきになる」と言う。
あの暑さの中でもそのまま、酸素もいれないで育つようだ。


発砲スチロールじゃ上から見るだけ、やっぱり水槽に入れて横から見たくなる。


コジマ電機に行きプリンターインク3色とペーパーを買う。
これだけで3,700円。
パソコンは金喰い虫である。


ママは知り合いのお祝いものを買うためデパートにお出かけ。
そこでそのまま、近くの坦々麺の幟がはためく中華店に入る。


TVがあるカウンターに座る。
帝京高校智弁学園をやっていた。
私が東京出身なのでどうしても帝京を応援する。
どうやら勝ったようだ。


注文したのは坦々麺と餃子、そしてビール中瓶。
坦々麺が800円、餃子が400円、中瓶ビール400円。
昼飯で1,600円は贅沢かな?


どっと家族連れの客が入った。


店の奥さんが座敷の部屋に水とジュースやコーラを運ぶ。
まだ注文を受ける前である。


「この店は子どもが来るとジュースやコーラを出すんですか?」と
奥さんに聞いた。
すると奥さんは照れくさそうに「私の甥っ子姪っ子なんで..」と答えた。
なるほど。


家に帰るとまたDVDを観る。
今日の洋画は「インサイドマン」。
よくある銀行強盗もの。


銀行強盗を主題にした映画の多いこと!


大金を奪ってみたいという人間の憧れみたいなものがある?


夕方、ムックの散歩の後、自転車で小学校の方に行く。
何しろブラブラと街並みを見て歩くのが好きだ。
小学校の校庭で盆踊り大会をやるようだ。


ユカタの女の子が親と一緒に集まっている。


その道に埼玉県知事選挙の看板があった。
上田きよし、吉川春子、そして陰が薄い武田某の写真が貼ってあった。
武田某の写真が小さくて接近して見ないと顔が分からない。


そしてマニフェストみたいな小さな文字が書いてある。
でも書いてあることが、県民としてピントが合っていない。
「この英語の表現方法を知っていると便利ですよ」なんてことも。


すると後ろから「○○さん!」(私の名前)と呼ばれた。
いつも居酒屋で会う丸坊主のEさんだった。


Eさん「これから飲みにいくの?どこ行くの?休みの店が多くて..」
私「いや、今日は家で食べますよ」