ホテイは悪者?

osyousan2007-08-08




8月8日は色んな日とされている。
パチパチでそろばんの日。8の感じからデブの日。3月3日は女の子、5月5日は男の子、だから両方足した8月8日は子ども達の日。
漢数字八からヒゲの日、そして屋根の日。


以上の知識は全てパクリ。
私が考えたのは「パトロンの日」、というのはどうだろう。
つまりパパの日。


浦和駅西口の真ん前で外宣カー。
その上で日の丸傘を被った右翼の先生が絶叫していた。
時々理屈にあったいいことを言う。


昼はボスと「高田屋」へ行く。
ボスが毎日蕎麦なのでスタミナをつけたいとご所望。
つき合うことにした。
よって注文したのは天丼蕎麦セット。
小天丼には海老が3尾も立っていた(写真)。


週間文春を買う。
本来なら木曜日の発売だが、お盆休みがあるので今日売店に出ていた。
やっぱり朝青龍安倍晋三首相の記事が満載。


夕方ご近所のおばちゃんがムックのリードを持っていた。
おや、ママはどうしたの?
おばちゃんによると裏のニャンコが急に具合が悪くなりママが車で動物病院へ連れて行った、とこのと。


家に帰りすぐにムックの散歩。


そうそう、昨日、ママが撮ったホテイアオイの写真(写真小)をブログに載せたが、今日の埼玉新聞の社会面にそのホテイアオイが出ていた。
ホテイアオイ外来種で繁殖力が強く在来植物に悪影響を与える、という記事。
へえ、妖艶な薄紫の花が悪者なの?


ロックの布袋は暴力を振るったとして捕まったが...。
今、ホテイが悪者になっている。