芋虫を飼おう!

osyousan2007-08-27




銀行に行く途中で、K松診療所に寄る。
診察を受ける訳じゃない。
待合い室の片隅にある血圧計に用事があった。


先週、脳整形外科で計った血圧結果がちょっと腑に落ちなかったからだ。
最高血圧が102なんてどう見てもおかしい。
これがめまいの原因か?と思ってしまった。


血圧計のそばにいた男性にどいてもらい、右腕を筒の中に入れた。
1分くらいで結果がシートに出る。
最高血圧124だった。
なーんだ平常値じゃないか。


その後、駅前の銀行に入り息子のために住民税を払い込む。
親ばかと言われようが、暇なのだから..。
給料日後の月曜日とあって店内は込んでいた。


カウンターの中にいる若い行員は私服。
外のロビーにいる中年女性は制服である。
制服を着ていないと普通のおばちゃんと区別がつかなくなるから?


ママからクチナシに芋虫がいるから取って、と言われる。
クチナシの芋虫はオオスカシバの幼虫である。
そうだ、この芋虫を飼って、観察してみよう。


まるで小学生だ。


100円ショップに虫カゴを買いに行く。
簡単に見つかると思ったがなかなか見つからない。
夏の初めだったら目立つところに置いてあるはずだが、
もう店内の模様替えをしているのだ。


広い売り場をウロウロと探す。
100円ショップは目当てのものを探すのが楽しい、と言う。
でも時間がない。
しょうがない、女店員に聞いてしまった。


あった。
ついでにママの木工用糊とパソコン用光沢ハガキを買う。


レジに行くと「この虫カゴは300円ですが、よろしいですね」と確認された。
えっ、100円ショップに300円があるの?
「いいです」とうなずく。


帰りに古本屋「ほんだらけ」に行く。
カーラジオでは丁度安倍政権の新閣僚を発表していた。
官房長官与謝野馨とは..。


桝添要一は安倍政権を批判していた男。
その桝添が厚生労働大臣に入閣。
「そんなら、お前がやってみたら」と言うわけかな。


戻ってクチナシの芋虫を探す。
下の道路に黒いフンがたくさん落ちていた。
いたいた、買ってきた虫かごに葉っぱごと入れる。
その数8匹(写真小)。


一時的な気まぐれ。
オオスカシバまで羽化するか疑問である。


日が西に傾きかけた頃、ムックを連れて元荒川の土手へ(写真)。
犬をつれた人に「まだ子どもですか?」と言われる。
「いや、もう3歳です。気が強くて..」と大きな犬との接触を避ける。