タブロイドは悪口ばかり

osyousan2007-08-28



乗換駅の南浦和のホーム。
曇り空だが朝から蒸し暑い。


ラッシュの終わりに近い時間だがけっこう込んでいる。
その中に黒い背広を着ている若者を発見。
不思議と汗はかいていない。


お客の前なら背広は戦闘服だから着るのはわかる。
通勤途中は背広を片手にワイシャツでいいんじゃないの?


昼は躊躇無く近くの蕎麦屋「ももや」に行く。
お客と出てきたボスとばったり。
まさか、ここに来ているとは思わなかった。


食べたのは480円の盛り蕎麦。
これで充分である。
足りない分はそば湯で調節。



帰り、浦和駅前の売店夕刊フジを買う。
相変わらず安倍政権の批判記事。
「安倍新内閣 3つの爆弾」という見出。
1.古賀、谷垣 冷遇された怨念 2.与謝野官房長官 政策で大きな違い
3.官邸に残った的場副官房長官


まあ、どんなことをやっても批判される。
特に無責任にこき下ろすのは夕刊フジより夕刊ゲンダイである。
夕刊ゲンダイの悪口記事は、読んでいて気分が悪くなる。


武蔵野線で夕刊タブロイド紙を吊革につかまって読んでいた。
すると目の前が空いた。
じゃあ、すわろうか、と思ったら左隣りに座っていたお婆ちゃんがずるっと右に横滑りしたのだ。


つまり私の真ん前に座って空席占拠したのだ。
よく見たら亡き母親にそっくりだった。
まあ、いいか..。


陸橋下で散歩中のママとムックにばったり。
ムックは赤い舌を出して自転車のペタルに立ち上がる。


家に帰るとムックは洗面台の中にポチャンと入る。
そしてママに体を洗ってもらう(写真)。
この時期、冷たくて気持ちよさそうである。


世界陸上、200メートルの末続慎吾が予選で敗退した。
昨日はハンマー投げの室伏がダメ。
一発勝負は難しい。


マスコミに煽り立てられて気の毒である。
自分のために楽しんでやって欲しいなあ。