またお土産マンに変身

osyousan2007-08-29




朝刊を見たら安倍改造内閣支持率44%とある。
前よりましだろう、という評価。
少なくとも桝添要一厚生労働大臣はよかったんじゃないかな。


8時40分、浦和コルソの裏を通ると学生のような若者が6人地べたに座っていた。
なんだ、なんだ、朝から酔っぱらっているのか?と思ったら、
パチンコ屋の新装開店待ちだった。


開店時間は10時だろう。
パチンコの新装開店って、そんなに出すのかな。


昼、中銀座通りにある手打ちうどん店に入る。
中銀座通りは、ビルの中を通っている細道(写真)。
ガラス張りのうどんの手打ち台が見える。


入ってみた。
二人掛けのテーブル席が空いていたが、すぐ後から入った夫婦にその席は譲った。
私は入り口にひっついたカウンターに座る。


店は満員。
おねえさんが注文を取りに来た。
私の隣りにいた男性と同じ野菜天ぷらざるうどんを頼む。


「お二人とも野菜天ざるうどんの中ですね」と確認されたので
「いや、別ですから伝票は別にしてください」と念を押す。
笑っていた。


中と大があり、100円違いである。


うどんをガラスの中で打っている店主を見ていたら、ガラッと開いた戸にぶつかった。
つまり入り口の戸に右肩が触れたのだ。
「こちらのお客様は、扉の開閉に右手をご注意ください」と目の前に貼り紙があった。なるほど。


うどんは腰があってよかったが、つゆの味が私好みじゃない。
残念だ。
この太いうどんには甘い濃いつゆが合うのでは..。



久しぶりに「Tちゃん」に寄る。
でもこの時間から、カラオケジャンジャンでは入る気がしない。
自転車で店の前を通り過ぎて様子見。
この涼しさで戸は開けっ放しだった。


カウンターに4人の客だけ。
カラオケはやっていない。
戻ってきて暖簾をくぐる。


隅のカウンターに座る。
生ビールに鯵のなめろうを注文(写真小)。
カウンターの老人が「あとカラオケをやって気持ちよく帰りたいなあ」とつぶやいている。
そろそろ始まるかな。


すると顔見知りの老婦人が二人連れで入ってきた。
このご婦人は元生命保険外交員で、喫茶店を経営している。
歌が大好き。
多分、70歳くらいだろうか。


私が席を立って空けてやった。


予定より早く店を出てしまった。
ビルバリエに行く。


ママに電話して「夕飯まだ食べていない?」と確認。
魚屋にある握り寿司パックを2つ買う。


そして輸入専門店カルディでスパゲッティとピクルスを買う。
これは今、食べるわけじゃない。


その後、ヒロタのシューアイスを買う、2包みも。(酔うと勢いが止まらない)。
前の家に九州から子ども5人を連れて里帰りしている娘がいる。
小さい時から知っている。
そこにお土産。
ついでにその隣のチビ孫にも持っていく。


ヒロタと言えば新橋駅前、汽車ポッポの後ろにあるヒロタはよく利用したもんだ。
新橋で部下の女性などと飲んだ後、お土産でここのシューアイスやシュークリームを持たせる。



相変わらず私はお土産マンである。