信濃町でミンミンゼミを聞く

osyousan2007-08-02




朝、急に雨が降りだした。
先ほどまで薄日が射していたのに。
出勤時間になると雨足は弱くなった。
これなら止むと判断して傘をさして自転車で駅まで。


グラウンドの手前で夕立のような強い降りに変わったのだ。
夏ズボンはびっしょり。
これじゃ折り目はとれてしまう。


浦和駅に着くと雨はピタリと止んでいた。


昼、讃岐うどん屋に行く。
注文したのはサラダうどん(写真小)。
うどんの上に乗っている具は、まるっきり冷やし中華


今日は信濃町で山歩き会の幹事会。
私は正式幹事ではないが声が掛かる。
カメラ班である。
浦和駅ホームで、東北線の上野行を待つ。


こんな折り目のないズボンを履いて都心へ行くのは気がひける。
心配するな、よれよれ老人のテロテロズボンなんぞ誰も見てません。


到着時刻になっても電車が来ない。
ホームのアナウンスで「車内に急病人が出ましたので遅れて到着します、
当駅において少々停車する予定です」と放送。


東北線が入線したが、ここを発車するまで時間がかかるようだ。
これじゃ約束時間に間に合わない。
階段を下りて京浜東北線のホームに行きかけた。


発車ベルが鳴る。
病人を下ろしてすぐに発車するようだ。
ホームに戻り電車に駆け込み乗車。


前のほうのホームで病人を手当している。
ガラス越しに見た。
てっきり女性だと思っていたら、ベンチにいたのは髭面のいかつい男だった。


信濃町駅には6時チョイ前に到着。
創価学会村を通り待ち合わせ場所へ。
ミンミンゼミが鳴いてる。
ここはアブラゼミよりミンミンゼミが似合っている。


このレストランには昔の仲間が多く来ている。
みんな老人ばかり。
会員並の料金で飲食ができるから暇な老人が集まる。


見た顔がやってきた。
「久しぶり」
「やあ、まだやってるの?」
と牌を摘む真似。


10年前よく卓を囲んだ男。
名前が出てこない。
相手も同じだろう。


8秒で挨拶が済んで去っていった。


枝豆、やきとり、懐石料理みたいな刺身、シーザーサラダ、
最後は天麩羅盛りそばで決まり(写真)。
これに生ビール2杯。
お勘定は割り勘で一人2千円ぽっきり。


飲食が終わると打ち合わせも終わる。
打ち合わせと言っても私は聞き役。
ただ登るのは簡単な山にしてもらいたい。


帰りにお茶をして行こうと誘われたが、お腹がいっぱいだと断った。
私はつき合いの悪い男である。
実はまた便意をもようしていたのだ。
飲むとお腹がゆるくなる。


駅のトイレでさっぱりした。


我が家に着いたのは9時過ぎだった。
ママから「早かったわね」と言われる。
明日も浦和で暑気払いがあるのだ。