卓球でジャンボモナカ




朝の散歩はママと一緒。
陸橋下でチロパパ発見。
ちょうどチロちゃんを自転車から下ろすところ。






チロちゃんおはよう!



このあとチロちゃんは大好きなピーちゃんのところへ行く。




カブトムシのメスがまた羽化した。
最初に羽化した仲間から1カ月も遅れている。
すぐに黒蜜ゼリーをあたえる。
元気がない。





いただいた梨を食べる。
今年初の梨である。
果実の甘い汁が手にこぼれる。



高校野球は雨で中止らしい。
午前中の楽しみがなくなった。




生菓子屋ヨネヤに行きお赤飯を買う。
そしてみたらし団子とおはぎも買う。
ここの団子は旨いのだ。


お世辞をこめて「おたくの団子は旨いねえ」と80歳近い店主に言った。
「そうでしょう。こないだお客が駅前の団子を持って来てくれたんだけど団子の生地が違うと思いましたよ。うちのがキメが細かいですよ。」と自慢話を始めた。


昼食は赤飯とおはぎ。




午後からは卓球。
自転車の前輪がペッチャンコになっている。
どうも虫ゴムがイカレタようだ。
そこで買い置きの虫ゴムセットを引っ張り出す。


新しい虫ゴムで空気を入れたらバッチリ。
たった100円の虫ゴムセットに感謝。
まだ予備があるよ。



卓球会場に行くとお盆と言うのに参加者は14,5名と多い。
写真はピンポン玉入れの籠。
一回り小さい白のピンポン玉もある。





途中でアイスの差し入れがあったので「休憩!」と声がかかる。
「好きなアイスをとってチョーダイ」。
「誰の差し入れなの?」との声。
ちょうど会長さんが来ていた。


「会長さんですか?」と言う人も。


そうしたら差し入れの主はウォーキングリーダーのF田さんだった。
早まって会長さんにお礼を言わなくて良かった。
Fちゃんありがとう!



私がチョイスしたのはパリパリモナカが旨いチョコモナカ・ジャンボ。





帰りにバリエで買い物をするつもりだった。
交流館の出口で一緒に帰るチロパパにそれを告げようとしたら「買い物するの?」と言い当てられた。
これにはびっくり。


バリエの入り口で今度はF田さんとばったり。
「買いものをしますので..」と挨拶。


明日実家に持っていく銘菓薄露を買った。



家に帰りすぐにシャワー。
その後は庭に水まき。
ムックの散歩はママがやってくれた。


夕食は肉じゃがとコロッケサラダ。









テレ朝「みんなの家庭の医学」をちらっと見た。
TVで不安を募る病気の番組は嫌いである。
やっていたのは高血圧が少ない県のランキング。
一番は香川県だった。
うどんを2日に一回食べている県民。



塩分を少なくとる原因は味噌汁のダシにイリコを使うことらしい。
一般家庭がつかう煮干しより大きいめ。
これがカタクチイワシの子供のイリコ。


このまま炙って酒の肴になりそうだ。