われ敗戦したり



朝の散歩でコタロウくん、ミルクちゃんと会う。
この柴犬ちゃんたちとは相性がいい。
今日は親戚から預っているというチョコちゃんも一緒。
「ムック、恐がっているんだからしつこくしちゃだめだよ」。








[
]
とあるお宅の前にキバナコスモスが咲いている。
そこでムックを撮る。






今日は8月15日、終戦記念日
実際は敗戦記念日と言ったほうがいい。
NHKで「終戦・なぜ早く決められなかったか?」をやっていた。
もう勝ち目のない戦争をなぜもっと早く降伏決定出来なかったのか?
そうすれば原爆投下もソ連の参戦もなかったかも...。


取り返しができない歴史だが後世に伝える教訓は残しているはず。


そして今日は年金支給日である。



銀行のATMの前は長蛇の列。






駅前通りに観光バスがとまっていた。
正面のボードに諏訪湖の花火大会と書いてあった。
今日はUターンラッシュ、こむだろうなあ。




見たことがあるオジサンが歩いている。
N村さんだ。
「よおNちゃん!」と声をかけた。
最近は居酒屋「M」で見かけない。
「どこで飲んでるの?」と聞いたら「今は居酒屋Yに行っているんだよ」と言う。
のん兵衛は浮気者である。



ママと私の実家へ。
今日はお盆で実家で4兄弟が集まる日。
でも今日はいろいろ都合があって3兄弟だけだった。
いつもと同じで仏間で宴会が始まる。




太陽が差し込む廊下に勢いのいい観葉植物があった。
名前はわからない。


飲食したあとは兄弟と麻雀。
われ敗戦したり。


麻雀が終わったあと実家で採れたラクビー型の西瓜をいただく。
甘ーい。






5時頃、送り火をもって称名寺へ。
檀家の人たちが三々五々集まってくる。
まだ青い空。
秋の空みたいだ。





帰りはママの運転。
しらこばと橋がくっきり見える時間に家のもどってきた。