カメレオンのような赤い舌


ロンドンオリンピックが終わった。
最終日、ボクシング男子ミドル級で村田選手、レスリング男子フリースタイル66キロ級で米満選手が金メダル!
有終の美を飾った。
終わり良ければすべて良し。


これでメダルの数だけは38個で過去最多。
いいオリンピックだった。


早朝、ムックと用水沿いを歩く。
水には鴨が泳いでいる。







恐い顔をしているムック。










秋田犬の子供がやって来た。
遊びたいようだ。
でもムックはワンコがそばに来ると唸る。
相手は子供だよ。




ママ、ムックと娘のところへ行く。
お盆休みなので都内は比較的すいていた。
市ヶ谷に着くと車をタイムズに駐車する。




トミちゃんお久しぶり!
野菜を食べているところを撮る。
カメレオンのような赤い舌。








娘のところにママから届いた絵手紙が並べてあった。









昼食をご馳走になる。
丼はマグロの漬け、サラダ、イカのマリネ、枝豆、煮玉子。


ロング缶を2本もいただいたので食後は横になる。





帰りはママの運転。
帰省ラッシュに巻き込まれもせずに1時間半で我が家に。


家に帰るとすぐにクーラーをつける。
まだまだ暑い。



夕方の散歩で蝉しぐれの神社を通る。








陸橋下、オシロイバナの前で。
ベッカム頭のムック。




パナソニックLUMIXカメラ、先日フラッシュが壊れたのでコジマ電気に修理を依頼した(保証期間中)。
そうしたら修理不能ということで返品された。
ほぼすべての部品が腐食しているという診断である。



保証期間なのにこういうことってあるんだ。
でも強くは言えない。
一時トイレに落として復活したカメラ。


まるでガンの手術しようと開腹したら進行していて手の施しようがなかった、と同じ状況。



しかしちゃんと写真は撮れる。
今日の写真はすべでこのLUMIX・DMCで撮った。
頑張れ、ルミちゃん!


夕食は赤魚の粕漬け、ナス炒め、サツマイモの甘煮。










今朝の新聞を見たら「両陛下が富岡八幡宮を訪問」と書いてあった。
昨日両陛下は東京大空襲経験者との懇談で富岡八幡宮におみえになっていた。
そーか、八幡宮の入り口にあったあのやぐらは天皇皇后が神輿を見物するためのものだったんだ!
ヒノキ造りの立派なやぐらだった。
来賓がここで神輿をながめるのだろうと予測したがまさ両陛下とは!


そこで昨日の写真を添付する。
左は永代通りから撮った。
真ん中の鳥居は富岡八幡。
右はやぐらの真下から。