ラピタの光るペンダント




公園のベンチ。
ミンミンゼミとツクツクホウシが鳴いている。







庭のゴーヤ棚から2本収穫。
サラダ、チャンプル、さて何にして食べようか?
ゴーヤを旨く食べるポイントはカツオブシを入れることだ。




ベニオクラの黄色い花がまた咲いている。




暑いから今日もソーメンか蕎麦にしよう。
床下の収納庫から「正作一心そば」を取り出した。
風味があって旨い。
ツユに牛コマとヒメジをいれた。







南越谷は昼間からすごい熱気。
阿波踊りである。
スタートまでまだ時間があるが、駅構内でカメラを持ったお年寄りの一団がいた。
この場所は我々がウォーキングで集まるところだ。



ショッピング広場で「こども阿波踊り教室」が開催された。
親御さんのほうが大変である。




夕食はブリカマ焼きとチーズポテト。
そしてトマトの上に刻んだタマネギを乗せたサラダ。








ナイター巨人×DeNA。
巨人が序盤から圧倒。
きっかけはDeNA初回の一塁手のエラー。


このエラーですぐにGG佐藤を思い出した。
今日「プロ野球選手の妻たち」というドキュメント番組でやったばかり。
GG佐藤は北京オリンピックの大事な場面ででエラーをした。
それですっかり自信を失ってしまった。
支えたのはスチュワーデス(古い)の妻。
しかし昨年に西武をクビ。


今年イタリアリーグでプレーをしていたがつい2日前、解雇されたようだ。
成績は良かったのに何故?



別のチャンネルでやっていたヤングなでしことスイスも気なる。



でも8時過ぎに駅前まで行き阿波踊りを見物。

















屋台はすごい。
若者でいっぱい。
半分が中高生だろう。


広島やき、タコ焼き、ジャガバター、北海道イカ焼きなどなど。



地面にネオンが映し出されている。
蛍光色のネオンが動く。
歩く人は「何だこれ?」を足をとめる。
何にでも興味を持つ私も立ち止まる。




光の発信源は金魚すくいの青年だった。
両手を頭のうしろで組んでいる青年は胸にブルーに光るペンダントのようなものをつけている。
不思議な光は「天空の城ラピタ」の宙に浮くペンダントみたいだ。






このペンダント、ムックの首につけてみたい。
空を飛べるかもしれない。



因みに巨人はDeNAに11−3で勝利。
中日が負けた。



そしてヤングなでしこもスイスに4−0で快勝。